2016年01月13日

フロッピー♪

年が改まったのをきっかけに、毎日3行でも書こう!とはじめた「ちょこっと日記」ですが、
3日を待たずにあっさり忘れました(T_T) こういうところ、子どもの頃からちっとも変わらずです(笑)
最近のトピックスは、ちょこちょこ片づけをしているということでしょうか。
年末に大掃除ができなかったので、年が明けてからちょこちょこやっております。
盛大に捨てたのは、昔の原稿! ワープロ&感熱紙時代の原稿を大量に捨てました。
原社創業当時(笑)の原稿、ほぼ真っ白になっておりました。……感熱紙ですもん。
迷っているのは、「データさえあれば大丈夫」と思ってとっておいた、フロッピーディスクの束!
広告の原稿はもちろんですが、初期の創作の原稿もたんまり入っております。
フロッピーディスクドライブがなければデータを取り出せないこの代物、どうしたもんでしょう(T_T)
……あ、あとカセットテープの山もありました。取材テープです。
いつか聞き返そうと思ってとっておいたのですが、これを再生するデッキが……。うううむ(-"-)
posted by roku at 17:53| Comment(0) | ちょこっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

あー楽しかった♪

思い立って、NHK仙台放送局で開催されているイベントに行ってまいりました。
基本、自転車で行ける範囲で開催されるイベント&ライブで、
ピン!と来たものにはシャーッと駆けつけることにしています(笑)
今回は、「天才てれびくんワールドin仙台」というイベントの8Kスーパーハイビジョンシアター!
先日盛岡で開催された「NHK杯スペシャルエキシビション」の ダイジェスト版が
すんごい画像で見られるというコンテンツです。
例によって例の如く、ぎりぎりまで迷っておりました。で、仕事が一区切りついたのが、12:30。
上映は12:50から! 自転車を漕いで漕いで、開始5分前に到着! 
(これくらいの行き当たりばったりが感がちょうどいいんです)
放送局内のシアターで拝見させていただきました。
文字通りダイジェスト版ではありましたが、映像の美しさと音の臨場感に圧倒されました。 
選手のみなさんの魂のこもった演技に、思わずほろり。いい時間を過ごさせていただきましたぁ(*^。^*)
posted by roku at 15:29| Comment(0) | ちょこっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

そういう時期

年末から、身近にあるものが次々にダウン! 事務所始まって以来の買い替え時を迎えております(T_T)
まずは掃除機! コードが切れかかっていて、ある特定の角度(!)でしか使えなくなってから半年余り。
年末、スイッチを入れた瞬間、ついにビシッと火花が散りました\(◎o◎)/
そこからストライクゾーンがどんどん狭くなり、ビニールの溶けるような匂いもしはじめて……。
15年選手、ついに引退の時を迎えました。……はい、買い替え決定!
次に、椅子! 座り仕事なので、がんばっていい椅子を使っておりました。その名も、Baron(男爵)!
このBaron、年末、座面を下げようとしたら、パキッという音がして、レバーがぷら〜んと(T_T)
10年選手、はじめての故障者リスト入りです。……すぐに修理を依頼いたいしました。
大物では、クルマ! フリーランサーにとって、通勤・取材には欠かせないものです。
うちの中古フィット君は、フィットの初号機(?)で、お店の試乗車だったとかで、
入手時は格安でしたが、何せお年寄りなのでいつもどこかしら痛めていて、メンテナンスが大変でした。
夏はオーバーヒートするので、ペットボトルの水を常備し、冷やしながら運転する始末。
半年ほど前からは、時々エンジンが停まるようになって……。こりゃもう、どうしたって買い換えです(/_;)
クルマの買い替えに伴って、冬タイヤも買い替えになりました(T_T)
小さなものでは、靴のかかと! 愛用の編み上げ靴のかかとの皮がめくれてしまいました。
もともと高い靴ではないのですが、わが足に馴染んだものは捨てがたく、修理を決定! 
とにかくこの年末年始は、買い替え、修理の嵐でした。
……実はこの嵐、まだ続いております。住宅ローンの借り換えという名の大嵐が(-"-) 
あ、20年選手のミニコンポもありました! CD、ラジオ、ダブルカセットデッキのaiwaのコンポ。
そういう時期、なのですよね。たはぁ〜。
posted by roku at 16:11| Comment(0) | ちょこっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

あけましておめでとうございます♪

新年あけまして、おめでとうございます♪
年も改まりましたので、「ちょこっと日記」、復活させていただきます。
ってか、今の今まで、「ちょこっと日記」というカテゴリで、
毎日3行だけでもブログを書こうと思っていたことすら忘れておりました(T_T)
ワタクシの2016年は、元旦の大掃除からはじまりました。
翌2日は、恒例の「初売り」のお手伝い(という名の取材)。実家へは3・4日と帰省しました。
相変わらず、バタバタしがちではありますが、今年は「書く年にする」と決めました。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
posted by roku at 21:27| Comment(0) | ちょこっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

はんこ

今日も今日とて、仕事場です(-"-) 月曜日の準備やら、片づけやらをしておりました。
午後、体のメンテナンスに行った帰り、楽しみにしていた「はんこ展」に行ってまいりました。
お目当ては、体験コーナー! 職人さんの指導のもと、石と消しゴムではんこを彫りました。
手で彫ったはんこは、味があっていいものです。サインをするとき使わせていただく予定です(*^。^*)

posted by roku at 17:57| Comment(0) | ちょこっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

うわああ〜

昨日の「ちょこっと日記」、書き忘れました(T_T) ……はやくも(/_;)
なぜ忘れたのかというと、夕方から講演の練習(時間の確認)をしていたからです(笑)
恥ずかしながらワタクシ、講演の前、まるでお客様が目の前にいるかのように練習いたします。
で、終わるとくたくたになります。そりゃそうです。質疑応答の練習をしたりもするので(笑)
ええと、昨日の午後はpon画伯とのランチにはじまり、ギャラリーをのぞいたり、お店をのぞいたり、
図書館に行ったり、体のメンテナンスに行ったり、やっぱり盛りだくさんでした。 
posted by roku at 09:46| Comment(0) | ちょこっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

まずまず♪

週のまんなか水曜日♪ 今日も午前中はカタカタ、午後はバタバタ過ごしました。
明日までの原稿を早めに納品できたし、行きたかった古山さんの個展にも行けたし、
自転車の後輪も直せたし、出すべき手紙も出せたし、支払うべき料金も支払えたし、
まずまずな一日でした。
あとは、来週月曜日の講演原稿の作成です。1時間30分という、けっこうな長さの原稿をせっせと。
基本、講演は原稿を作って、練習して臨むタイプです。原稿なしでお話できる方がうらやましい(*^。^*)
合間に、映画の配給会社が決まりそうだというご連絡をいただきました。
配給会社が何を担当するのか具体的にはよくわかりませんが、少しずつ進んでいるようでうれしいです♪

posted by roku at 18:55| Comment(0) | ちょこっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

晴れのち雨

朝目覚めたときは、青空が広がっておりました。こりゃいいや!と喜んだのも束の間、次第に空は灰色に。
結局、相も変わらずの秋雨模様となりました(T_T)
本日は某社の出勤日(火・水・木の午前中3時間のみです)、朝からカタカタフル回転。
仕事場に戻ったら、『野口雨情伝』というCD付きの高価な本が届いておりました\(◎o◎)/!
著者は野口雨情のお孫様。拾い読みしただけですが、おもしろい! あとでじっくり読ませていただきます。
posted by roku at 19:21| Comment(0) | ちょこっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

仙台いやすこ歩き

思いつきの「ちょこっと日記」も3日目となりました。続けられる限り、続けてゆこうと思っております。
今日は月末の月曜日。請求書を書いたり、エアチケットの予約をしたり、事務処理に追われた一日でした。
そんな中「ううむ」な出来事が発生! あまりにも単純なミスにヘコみました。気をつけねば、です。
本日の河北新報夕刊に、【仙台いやすこ歩き】学生パン編が掲載されました。お近くの方はぜひ。
ちなみに、文はワタクシ、絵は「画伯」こと、本郷けい子さんが描いてくださっております。
こちらのページでもご覧いただけますので、ぜひ!


posted by roku at 18:42| Comment(0) | ちょこっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

おこもりさん♪

本日も昨日に引き続き、月曜朝いち納品の原稿と格闘しておりました。
……ので、仕事場から一歩も出ておりません。机の前を離れたのは、トイレとお茶をいれたときぐらい。
声は、ほぼ発しておりません。頭の中では、めちゃくちゃしゃべっておりますが。
ようやっとめどがついて、外を見たら、すっかり日が暮れておりました(T_T) 日曜日、終了っ!  
posted by roku at 18:22| Comment(0) | ちょこっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

黙々と

月曜日朝いちに納品しなければならない原稿に、黙々と取り組んでおります。
頭の中ではものすご〜くしゃべっているのですが、現象としてはひとことも発していない状態。
頭の中は煙が出るほどカタカタフル回転しているのですが、現象としてはほとんど動いていない状態。
近頃、出歩くことが多かったので、ああ、こういう仕事だったなぁと思い出しました(笑)
posted by roku at 20:54| Comment(0) | ちょこっと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする