2010年10月06日

ホットケーキミックス!

仕事場でお腹がすいたときのために、ホットケーキミックスを常備しております。
これ、便利なんです。
焼けばパンケーキもしくはホットケーキ、蒸せば蒸しパン、揚げればドーナツ。
もうすこし工夫すると、ワッフル、クレープ、クッキー、アメリカンドックなども作れます。
ちなみにパンケーキとホットケーキの違いは、
ケーキの厚みと、かけるものの違いではないかと考えています。
パンケーキは若干薄く、ホットケーキはあくまで厚い。
パンケーキにはさらりとメープルシロップ、ホットケーキにはとろりとはちみつ。
……たぶん。
で、おいしいパンケーキをつくるコツですが、若干ゆるめに粉をとくこと。
そして、焼きはじめたら、全体に空気穴がぷつぷつ開くまでじっと待つこと。
この無数に開いた空気穴によって、ふわふわさくっ!という食感が生まれるのです。
さて、パンケーキにはバターとメープルシロップが定番ですが、
少し贅沢をしたいなら、バニラアイスクリーム&チョコレートシロップがおすすめ。
熱々のパンケーキにアイスクリームはよく合います。
これにチョコレートシロップをかけると、見た目も味もカフェスイーツのよう!
さらに、薄く切ったバナナを添えたらパーフェクト!
あ、もちろん普段はここまではしません。仕事場ですから。
ちなみに、余ったパンケーキは冷凍にしておいて、非常食にします。
レトルトのカレーと合わせて、ナンがわりにして食べたりします。
ホットケーキミックス、万能です(*^。^*)
……ああ、逃避してる。ワタクシ、確実に逃避しているようです。
posted by roku at 09:02| Comment(2) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

すいか


IMG_1455-1.JPG何を隠そう、すいか好きです。
三角に切ったすいかのてっぺんが、
ぐらぐらするぐらい熟れているのが大好きです。
今年、実家のすいかは大豊作!
味もやわらかさも、売っているものと
遜色がないぐらいの出来の良さでした。
で、大きい所を1玉いただいてきたワタクシ、
8日間で1玉まるまる食べ切りました\(^o^)/
何やらバタバタしている今日この頃、この記録はちょっと嬉しかったです。
残暑厳しき折から、みなさまどうぞお体ご自愛くださいませ。
posted by roku at 17:02| Comment(2) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

野菜スープ生活


IMG_0089-1.JPGなんとな〜く、バタバタしております。
朝食前に出て、夜遅く帰宅というパターンなので、
ここ2週間ばかり家人と食卓を囲んでおりません。
でも、手料理はいただいているという不思議……。
健康と経済、もろもろ考え合わせ、
具だくさん野菜スープを持参しているためです。
野菜を前の晩に煮込んでおいて(家人が)、
仕事場で食べる直前に味を調えるという方法。
野菜がたっぷりとれるので、気に入っております。
……が、3食スープ&ベーグル(または食パン)になると、さすがに飽きます(T_T)
ので、本日はカレー&ご飯に変更。朝食と夕食にいただきました。
写真は、どうしても食べたくなったスコーンです。
クロテッドクリームとストロベリージャムを添えて、イギリス式でいただきました(*^。^*)



posted by roku at 19:58| Comment(0) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

冬日記/陽だまり色の


IMG_9545-1.JPG昔から、いちご味よりオレンジ味が好きでした。
ジャムも、ストロベリーよりマーマレード派。
ブレンドティーも、ベリー系よりシトラス系派。
身にまとう香りも、甘くて濃厚な香りより、
軽くて爽やかな柑橘系の香りが好みです。
……というわけで、金柑です。
この金柑、近所のスーパーで、
一目ぼれして買い込んだもの。

IMG_9551-1.JPGその日は、雪がちらつく寒い日で、
いかにも暖かそうなこの色に心惹かれたのです。
おひさまの色、陽だまりの色だと思いました。
この色を生かして、何か作りたいと思いました。
「金柑で何か」と言ったら、
やっぱり甘露煮です。
以前友人の家でご馳走になったことがあります。
が、残念ながらレシピはうかがいませんでした。
ならばと、ネットで「金柑の甘露煮」を検索! いろんなレシピが見つかりました
検討の結果、最も手軽で(砂糖と水だけ)、最も簡単な(煮るだけ)レシピを採用。
すると、あら不思議! 30分後には、ちゃんと出来上がっておりました(*^。^*)
お味の方は、甘くて、ほろ苦い、ビターオレンジマーマレードのよう。
皺くちゃにもならず、初めて作ったにしては、見た目もまあまあです(と自画自賛)。
ころころの金柑をガラスの容器に入れて日に透かしたら、小さなお日さまみたいでした。
posted by roku at 16:41| Comment(0) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ハロウィンのお菓子♪


IMG_9206-1.JPG早いもので、今日で10月も終わりです。
今月は『仙台おさんぽかるた』月間
と言っても過言ではないくらい
草の根販促活動に奔走した1ヶ月間でした(笑)。
新聞やテレビのお世話になりました。
pon画伯の個展では、
「かるた大会」まで開催させていただきました。
普段のお仕事とはまったく違う動きは、

IMG_9209-1.JPGとまどうことも少なくありませんでしたが、
それ以上に刺激的なことが多くて楽しかったです。
特に楽しかったのが、人との出会い。
年齢もフィールドもバラバラの方々が
真剣に札を取り合った「かるた大会」は、
本当に楽しい思い出になりました。
いつかまた、おさんぽ屋主催の「かるた大会」を
開催できたらいいなぁと思っています。
写真は、そんな「かるた」月間のさなかに参加させていただいた東北オフ会で、
Uさまからいただいたお菓子とマスコットです。ハロウィンということで(*^。^*)。

posted by roku at 17:39| Comment(0) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

甘いもの


甘味屋さんに入ったら、
迷うことなく「クリームあんみつ」をオーダーします。
「みつまめ」では淡白すぎるし、「あんみつ」では甘すぎる。
あんの甘さをアイスクリームの甘さが微妙に抑えてくれる
「クリームあんみつ」の甘さがちょうどいいのです。
「えぇ〜、クリームあんみつが一番甘いじゃん!」と思った方、いませんか?
「甘さ」で「甘さ」を抑えるものが好き、という感覚、
生粋の甘いもの好きの方々にはなかなかわかっていただけないようで、
いつも討論になります。 ――たとえば「スニッカーズ」!
チョコレートの甘味を、キャラメルの塩気のある甘味が抑えて、
絶妙な味わいをかもし出していると思うのですが、
「キットカット」派の方に言わせると「甘すぎる!」ってことになります。
私は「キットカット」の単調な甘さが苦手なのですが……。
ともあれ、甘いものが無性に恋しい今日この頃。
秋近し!ってことでしょうか。
写真は、《麻布茶房》の「クリーム白玉あんみつ黒蜜添え」でございます。

posted by roku at 16:55| Comment(4) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

花びらもち


IMG_7680-1.JPGごぶさたしておりました。
気づいたらすでに2月も半ば。
相変わらず気温は低いものの、
陽射しに春の気配を感じる
今日この頃となりました。
この間、バタバタと
仕事をしておりまして、
落ち着いてブログを書く暇も

IMG_7685-1.JPGあまりありませんでした。
が、おやつだけは
しっかり食べておりました。
……というわけで、
少し前の写真になりますが、
玉澤総本店の1月限定の和菓子
『花びら餅』でございます。
思い切って買い求めました。

IMG_7692-1.JPGお餅のなかに入っているのは、
甘く煮た牛蒡と香ばしい味噌あん。
上品な甘さとしょっぱさと香ばしさが、
絶妙な取り合わせの逸品です。
白いお餅の中に、赤いお餅(?)が
ほのかに見えているのも
なにやらおめでたい雰囲気。
期間限定なのがつくづく惜しまれます。
posted by roku at 19:10| Comment(6) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

長命寺の桜もち


IMG_7624-1.JPG家人が東京に行ってまいりました。
こちらはそのお土産でございます。
ぜひ一度食べてみたかった、
向島『長命寺の桜もち』。
噂はかねがね聞いておりましたが、
実物はさすがの迫力でございました。
まずもって、葉っぱがすごい!
開けてびっくり、

IMG_7626-1.JPG箱中桜の葉っぱだらけ!
しかも、一枚一枚がやたら大きい。
なので、香りもなかなかのもの。
フタを開けた瞬間に、
桜の香りがふわっと立ち上りました。
外は極寒、最高気温1度の世界ですが、
箱のまわりだけ春が来たような……。
いい心持ちで一つ取り出してみて、

IMG_7640-1.JPGまたまたびっくり!
お餅(?)と葉っぱの割合が、1:3!
こんなに贅沢に葉っぱを使った
『桜もち』は初めてです。
つらつら眺めてみましたが、
肝心のお餅はチラとも見えておりません。
この箱入りならぬ、葉っぱ入り具合、
やんごとなき姫君のようでございます。

IMG_7633-1.JPGで、いただきました。
葉っぱの先っちょからムシャムシャと。
まず感じるのは、桜の香りと程よいしょっぱさ。
それから、もっちりとした皮の歯ごたえと、
そのあとからやって来る餡の上品な甘さ。
『長命寺の桜もち』、すごい存在感でした。
今度上京した折には、
必ずお店に行ってみようと心に決めました。
posted by roku at 18:00| Comment(5) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

あざらしアイス♪


IMG_6490.JPG-1.JPG-2.JPG先週は、まさに怒涛の一週間。
仕事はそれほどでもありませんでしたが、
公募と合評会用の原稿の〆切が重なり、
連日、ひーひー言いながら書いてました。
(基本的に、『当日消印有効』に甘えて、
 〆切ギリギリに書いてるっていう時点で
 すでになんだかなぁ〜ですが……)
で、そんなある日、冷蔵庫でコレを発見!

IMG_6489.JPG-1.JPG-2.JPGんまぁ〜、可愛らしいアイス!!
日々疲れ果てて帰宅するワタクシへの
家人のささやかな心遣いでした。
「くわぁわぁいいひ〜」と言いながら、
いただきました。
アザラシの顔はバニラアイス。
目玉は粒チョコレート。
海はサイダー味のかき氷でございました。


posted by roku at 12:12| Comment(7) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

おひさま紅茶


IMG_6133.JPG-1.JPGもうすぐ梅雨。否応なく梅雨!
傘を叩く雨の音や、
軒から落ちる雨だれの音、
葉っぱを洗う雨の滴は好きだけど、
どんより重たい灰色の雲は苦手です。
分厚い雨雲を見ていると、
二度と晴れることはないように思えて、
気分もどんより。

IMG_6136.JPG-1.JPGでも、もちろんそんなことはなくて、
太陽はちゃんと顔を出してくれるのです。
――今日のように。
午後、急に晴れてきたので、
これ幸いとばかりに、
富山のEちゃんからいただいた紅茶で
“サン・ティー”を作ってみました。
作ると言っても、超かんたん!

IMG_6137.JPG-1.JPGサーバーに水と茶葉をいれて、
陽の当たる場所に出しておくただけ。
「ほんとに出るのかしら?」と
実は半信半疑だったのですが、
これがちゃんと色も味も出ててました。
葉っぱが熱湯で煮えない分、
渋みもなくて、まさに“甘露”!!
おひさまはやっぱりすごいです。うん

posted by roku at 18:40| Comment(4) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ジンジャーシロップ完成!


IMG_5622.JPG-1.JPGこーんなショウガと……







IMG_5633.JPG-1.JPGこーんなレモンで……







IMG_5637.JPG-1.JPGできあがったのがこちら、
ジンジャーシロップでございます。
甘さと酸っぱさのなかに、
ちゃんとショウガの辛さが残っております。
これを炭酸で割ったら、
ジンジャーエールになりそうな……。
思いつきで作ったわりには、
まあまあ上手にできたと思います。
posted by roku at 22:59| Comment(13) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ジンジャーシロップ

先日、pon画伯のところで
ジンジャーシロップなるものをご馳走になりました。
洒落た瓶に入ったそれは、レモンの香りが効いていて、
それはそれはおいしゅうございました。
何を隠そうワタクシ、ショウガは大好物。しかも体にも良いということで、
この冬は、ジンジャーティーを毎日欠かさず飲んでおりました。
で、ピーンとひらめきました。
もしかしたら、そのジンジャーシロップさえあれば、
毎朝シャコシャコ、ショウガを摺る手間が省けるのではないかと。
しかも、ビタミンCたっぷりのレモン果汁入りときた日にゃあ、です。
これはぜひ手に入れたい! しかし、仙台には売ってないらしい。
……というわけで、はい、作ることにいたしました。
ネットで調べたら、材料はショウガとレモンときび砂糖のみで、
とにかくクツクツ煮出すだけということでしたので、さっそくチャレンジしてみました。
今、仕事場には、ショウガのスパイシーな香りが漂っております。
出来上がりは、明日またアップします。
posted by roku at 23:57| Comment(4) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

やみくもシナモンロール


IMG_5566.JPG-1.JPGバタついていた年末年始も終わり、
ふと気がつけば1月も半ば過ぎ……。
ここへ来て、いきなり仕事が
無風状態になってしまいました。
「じゃあ、のんびりしましょうかねぇ」と、
大らかに受け止めることができないワタクシ。
例によってやみくもに動き回っております。
そんなことしてもロクなことに

IMG_5569.JPG-1.JPGならないのは分かってるんですが……。
そういえば、昨年末、
同じようなことがありましたっけ。
思い立って、珍しく家人と
光のページェントを見に行ったのです。
時間は、午後10時50分過ぎ。
おめあては『スターライト・ウインク』
(一度消灯して、再び点灯される)でした。
私の“とんぴくりんコンピュータ”によれば、午後11時にそれはあるはずでした。
北風吹きすさぶ寒い中、定禅寺通りのど真ん中で、ひたすら待つ私たち。
午後11時……「きたっ!」。思った通り、ページェントの明かりが消えました。
「うーワクワクするねぇ」「見逃さないようにしなきゃね」なんつって、
私と家人は、震えながら真っ暗な欅並木を見上げておりました。
11時5分……10分……15分。そこまででした。
そこまで待って、私はやっと悟ったのです。
その消灯が、『スターライト・ウインク』ではないことを。
午後5時から11時までの、通常の点灯時間が終わっただけだったことを。
やみくもに動いてはいけないと、心に刻んだ出来事でした。……刻んだだけですが。
写真は、シナモンロールでございます。やみくもに焼いてみました。
posted by roku at 21:14| Comment(6) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

甘酒しんじょ!


IMG_5521.JPG-1.JPG父母の日々の暮らしを垣間見たり、
懐かしい顔に再会したり……。
帰省は文句なく楽しいものですが、
最近これに新たな楽しみが加わりました。
それは、『お土産』です。
おいしいお茶とか地元の銘菓といった、
洒落たものでは決してありません。
精米したてのお米やら、裏の畑でとれた野菜、

IMG_5531.JPG-1.JPG父が焼いた竹炭やら、母が漬けた漬物など、
あまりに身近にあったばかりに、
昔は何の価値も感じなかったものたちです。
あれもこれもと貰い過ぎて、仙台へと帰る車の中は、
さながら買出し列車の車内のようでした。
このお土産には毎回「目玉」と呼びたくなるような
逸品が含まれているのですが(砂糖菓子の鯛とか)、
今回の目玉は、何と言っても「米麹」でした。
年末の“りんごサイダー”以来、我が家は空前の発酵ブーム!
帰仙後さっそく、玄米ご飯と米麹で、自家製“甘酒”を仕込んでみました。
実家ではよく飲んでいたのですが、自分で仕込むのはこれが初めて。
ちょっと酸っぱくなってしまいましたが、なかなかおいしゅうございました。
ちなみに、昨年12月から家人が糠漬けに凝り出し、今もって続行中。
我が家の発酵ブームはまだまだ続きそうです。ふっ、ふっ、ふっ
posted by roku at 15:26| Comment(4) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

完成!りんごサイダー


IMG_5437.JPG-1.JPG花がたみさんに触発されてチャレンジした
『自家製りんごサイダー』づくりも、
本日、ついに完結(?)でございます。
『?』がついてしまうのは、
本当にこれで完成かどうか分からないから。
発酵の見極めは、なかなか難しいのだそうです。
今回私は大瓶と小瓶、二つ作ってみたのですが、
大瓶の方は、今にして思えば、

IMG_5432.JPG-1.JPG26日頃に発酵のピークが来ていたらしく、
今はもうブクブクも消え、色も濁り、
すっかりおとなしくなってしまいました。
で、お味の方はと言いますと、
大瓶の方は『りんごサイダー』というよりは、
すでに成熟した『りんご酵素ドリンク』の味わい。
「うまみ成分が出てるなぁ」って感じです。
その点小瓶の方は、わずかにシュワシュワしていて、

IMG_5440.JPG-1.JPG『りんごフレッシュサイダー』って感じ。
あまりシュワシュワしなかったのは、
たぶん、温度管理が甘かったのだと思います。
事務所でチャレンジしたのですが、
発酵させるには気温が低すぎたみたいでした。
でも、とりあえずは、出来てよかった。
来年は、イギリス式サイダー(シードル)作りに
チャレンジしてみようと思っています。
posted by roku at 12:11| Comment(2) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

リベンジ!朝ごはん


IMG_4964.JPG-1.JPGチャパティは失敗したので、
これならどうだ!の
パンケーキを作ってみました。





-1.JPGこれもう万全です。
失敗するほうが難しいぐらい。
だってホットケーキミックスですから。
ひとつだけコツがあるとすれば、
ホットプレートを使うことでしょうか。



IMG_4956.JPG-1.JPGフライパンだと火加減がむずかしく、
どうしてもムラになりがちなのが、
ホットプレートだと
ビシッと見事なキツネ色に焼きあがります。




IMG_4959.JPG-1.JPGお好みでアンコを挟めば、
そのままどら焼きになりそうです。
調子に乗って焼きすぎて、
朝からちょっと食べ過ぎました。
ふぅ〜。

posted by roku at 21:58| Comment(4) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

チャパティ?


IMG_4890.JPG-1.JPG夜中に『リトルフォレスト』(五十嵐大介)
という漫画を読んでいて、
「そうだ、チャパティを焼こう!」
と思い立ちました。
小麦粉に水を加えてよく練り、
生地をゆっくり休ませたら、
あとはのばして焼くだけ。
初挑戦ながら、たったこれだけのレシピに

IMG_4894.JPG-1.JPG失敗などあるわけない!と思ってました。
……失敗してしまいました(涙)。
生地は上手に出来たのですが、
焼き上がりが……。
食感は、生焼けのおせんべいのようでした。
なぜに上手くふくらまなかったのか?
たぶん、強力粉を使ったからだと思います。
チャパティ、あなどれません。
posted by roku at 19:37| Comment(4) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ラスク・マジック


IMG_4734.JPG-1.JPGグラニュー糖がたっぷりかかった
ラスクが好きです。
こぼれる砂糖を気にしながら
シャリシャリ食べていると、
無心になれるような気がするのです。
シャリシャリ、シャリシャリ、
1枚が2枚、2枚が3枚……。
3枚が4枚、4枚が5枚……。

IMG_4728.JPG-1.JPGこの頃になると、無心なわりには
どうでもいいことを考え始めます。
シンプルなものほど飽きないな、とか。
ラスクもおいしいけど、
ざらめ煎餅もおいしいよな、とか。
つまり私は「+砂糖」が好きなのか、とか。
気がついたときにはひと袋食べ終えてました。
ラスク、おそるべし!です。
posted by roku at 20:21| Comment(6) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

すっぱい誘惑


IMG_4372.JPG-1.JPG「富士には月見草、ヨーグルトには
 すっぱいジャムがよく似合う」by roku
こちら、東京のうまいものマスター
Yさま&Мさまからいただいた、
杏ジャムと梅ジャムです。
杏ジャム、子どもの頃からあこがれでした。
大好きだった森村桂さんのお菓子の本には、
かならず杏ジャムが出てきました。

IMG_4375.JPG-1.JPGでも、杏は私の身近にはない果物で、
それだけに「どんな味なのだろう」と
あこがれはふくらむばかりでした。
その杏ジャム、しかも手作りのジャムを、
こんなに贅沢に食べられるようになるなんて、
大人にはなってみるもんです。
かなり酸味が強いのですが、
ヨーグルトと一緒なら気になりません。
さらに酸味の強い梅ジャムは、炭酸で割って梅ソーダにしていただいています。
クエン酸は疲れをとってくれるので、ジムのあとに欠かさず飲んでおります。
今朝、家人が「杏って、プレーンみたいなものか?」と言っておりました。
「プルーン」と、言ってるつもりのようでした。やれやれ
posted by roku at 22:14| Comment(7) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

あまい誘惑


IMG_4406.JPG-1.JPGこちら、東京のおやつの達人
Yさま&Мさまからいただいた
レオニダスのチョコレートさまです。
上品かつ繊細な味わいは、
まさに「セピア色の宝石」!
家人につまみ食いされぬよう、
今回は仕事場において、
大切に大切にいただきました。

IMG_4406.JPG-1.JPGで、こういう写真をアップしておいて
こんなことを言うのもナンですが、
ワタクシただ今、
“体脂肪減量キャンペーン”中です。
体脂肪率を1%でも下げるべく、
できる限りのことをしております。
先日は「初心者向けエアロビクス」
なるものを体験いたしました。
ギブアップこそしませんでしたが、翌日から全身筋肉痛という事態に……。
すでに3日たっておりますが、まだ太ももとわき腹が痛いです。
だるくてだるくて、気分もブルー。甘いものでも食べなけりゃやってられません。
posted by roku at 21:57| Comment(9) | ちょこっとおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする