2013年10月25日

まぜたろう

楽しい絵本がとどきました!
新井悦子さんの『まぜたろう』(鈴木出版)です。

これが まぜたろうじゃ。
で、はじまる物語。
なんでもかんでも「まぜる」のが好きな、
まぜたろう。
自分が「まぜる」ことでみんなが喜ぶことを知ったまぜたろうは、
「もっともっとすごいものをかきまぜたい」と旅に出ます。
味噌蔵、酒蔵、温泉、まぜられるものはなんでもまぜて、
みんなに喜ばれるまぜたろう。
たびびとから、困っている村の話をきいたまぜたろうは……。

いいなぁと思ったのは、旅に出るというまぜたろうを、
「ようし、わかった。きのすむまで まぜてこい」と
送り出すとうちゃんとかあちゃんの姿でした。
こんなとうちゃんとかあちゃんだったから、まぜたろうは思いっきりまぜて、
みんなに喜ばれる喜びを知ることができたのだろうな、と思いました。
「まぜる」というたったひとつの言葉をキーワードに、
ダイナミックに物語が展開してゆく、これが絵本の面白さ!
力強い相野谷由記さんの絵も素敵!
デビュー以来、たくさんの絵本や紙芝居を発表してきている
新井さんならではの楽しい作品でした。
posted by roku at 09:29| Comment(0) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

もののけ温泉 滝の湯へいらっしゃい

10月2日に、一年ぶりの新作、
『もののけ温泉 滝の湯へいらっしゃい』
岩崎書店より出版されました!
以前もご紹介させていただきましたが、
この作品は、宮城県の鳴子温泉が
モデルとなっております。
(作品中では「湯の森」とさせていただきました)
滝の湯は、温泉好きならだれもが知っている
有名な共同浴場です。
主人公のおばあちゃんがやっている旅館「とらや」にも、実はモデルがございます。
湯の香に包まれた温泉街や、古い共同浴場のたたずまいにひかれて、
この作品を書き始めたのは5年前のこと。
震災を経て、やっと読んでいただけるようになったのが何よりうれしゅうございます。
多くの子どもたちに温泉や共同浴場に興味をもってもらえたら、
何より、鳴子温泉に足をはこんでいただけたら、と思っております。
表紙は若干今風ですが、中身はやっぱり“私風”。
書店で見かけたら、手に取っていただければ幸いです<(_ _)>
posted by roku at 16:32| Comment(2) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

だだすこ

以前も書いたと思いますが、俳句が好きです。
ときどき、へっぽこ俳句をつぶやいたりしております。
そんなワタクシが密かに尊敬している方が、
北柳あぶみさんです(ご本人に言ったことはありませんが)。
ときどきブログで拝見して、「いいなぁ」と思っておりました。
『だだすこ』は、そんなあぶみさんの珠玉の句集です。
帯に、自選の十句が掲載されているのですが、
その最初の句に心を鷲掴みされました。
雪解けてイーハトーヴの現はるる
物語が凝縮されている一句。
映画の冒頭、雲の切れ間から魔法の王国が見えてくるような一句だと感じました。
それもそのはず、実はあぶみさんには別名(おおぎやなぎちかさん)があって、
そちらのお名前で児童文学を書いていらっしゃいます。
まさに児童文学的な一句! 
あぶみさんにしか作れない句ではないかと思うのです。
以下、好きな句を並べてみました。
石灰の白き畝立つ二十日盆
雪囲人の気配のたしかなる
入院の荷に皸の軟膏も
いつのまに子供産みたる吹き流し
秋風に日の丸の丸定まらず
その人とつかずはなれず茸狩
千年の杉の花粉を浴びてけり
蓮の実のひとつふたつは飛んだらし

以上の句は、やさしくて細やかで、ちょっとユーモラスな視点が好きです。
ちょっと切ない、でもおかしい。それが、人のありのままだと思うのです。
北窓を塞ぐ没原稿の嵩
この一句、激しく共感させていただきました(*^。^*)
posted by roku at 18:26| Comment(2) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

海のむこう

すてきな絵本が届きました!
土山優さんの『海のむこう』(新日本出版社)です。
わたしの家は がけのうえ。
まどからは 海がみえる。
という文章からはじまるこの絵本には、
北海道のコタン浜に暮らす女の子の、
ひと冬が描かれています。
北海道といわれてまず頭に浮かぶのは、テレビで刷り込まれた「緑の大地」の映像。
それから「北の国から」や「鉄道員」といった映画で垣間見た、極寒のイメージ。
この絵本を読むまで、しみじみとした「冬の暮らし」のイメージは、
ほとんどなかったことに気づかされました。
大事件は起こりません。ただただ、海辺の集落に冬が来てまた去っていく様子が、
女の子の目を通して描かれています。――それがいいんです。
北海道の冬、海辺の集落、そこに住む家族の暮らしは、どれもとっても新鮮でした。
絵本ならではの短い文章ですが、ひとつひとつのシーンについて、考えつくされ、
凝縮されているのだと、随所で感じました。
たとえば、吹雪の時、飼い犬のクマを家に入れてやるその描写ひとつから、
この子の家族の温かさが伝わってまいりました。
私は山育ちですので、海の向こうからだんだん冬の気配が近づいてくる感じや、
ガラスに氷の花が咲く様子、春を予感させる海のいなずまにワクワクしました。
好きだったのは、春を感じるシーン。視点の細やかさに、ハッとさせられました。
それからもちろん、タイトルにかかわるシーンにも。
子どもはいつも、「ここではないどこか」を夢見るものなのだと感じました。
私の場合は、海のむこうではなく、山のむこうでしたが(*^。^*)
しみじみといい絵本でした。
書き手にとっても、大切なものがいっぱいつまった絵本でした。
手元に置いて、折に触れて開くことになる予感がいたします。
posted by roku at 16:34| Comment(4) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

観覧車

現在、学研のぐるみというサイトで公開中の
拙作『空色のともだち』
モデルにさせていただいた、
観覧車でございます。
先日、茨城に帰省したおりに、
「かみね公園」に立ち寄って
撮ってまいりました。
「かみね公園」は小学校に入学したての時に遠足に行った懐かしい遊園地です。
大きくなってからは、高校がこの公園のある神峰山のふもとにあったことから、
何かと足を運んでおりました。
生まれて初めてデートというものをしたほろ苦い場所でもあります。
頂上でお弁当を広げたら、強風にあおられてサンドイッチが飛んでいくという
これまたほろ苦い経験をいたしました(T_T) 恋に恋をするお年頃でした(*^。^*)
あれ? 何の話でしたっけ? ……あ、『空色のともだち』でした! 
子どもの頃は、それこそディズニーランド並みの広さに感じておりましたが、
改めてたずねてみると、こじんまりとした、家族的な、
それはそれで味わいのある遊園地でした。
お近くの方はぜひ! 『空色のともだち』も、ぜひ(笑)
posted by roku at 15:54| Comment(0) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

滝の湯へいらっしゃい

本の話題が続きます(*^。^*)
10月に出版予定の本の書影が、アマゾンにアップされておりましたので、
ご紹介させていただきます。
タイトルは、『もののけ温泉 滝の湯へいらっしゃい』(岩崎書店)です。
発売日は10月2日。ずいぶん早いアップですが、予約開始ということのようです。
「滝の湯」と聞いて、ニヤリとなさった方は、けっこうな温泉ツウ。
もしくは、吉永小百合さんのファンではないでしょうか(笑)
宮城県の鳴子温泉にある共同浴場「滝の湯」がモデルです。
偶然ですが、今年の春、JR東日本のTV−CMに登場した温泉でもあります。
吉永小百合さんが訪ねておりました。
「滝の湯」は長い歴史を誇る、たいへん風情のある共同浴場です。
モデルにさせてはいただきましたが、お話の方は「もののけ温泉」というタイトル通り、
完全フィクションでございます(ココ、重要です!)。
鳴子という古い温泉街の雰囲気に惹かれて、書かせていただきました。
(鳴子は、元上司のご実家がある街で、そういう面でも思い入れがございます)
ご興味がございましたら、ご予約のほど、お願い申し上げます<(_ _)>
地域にこだわり、地域に根差したお話を書いてゆくこと。その魅力を伝えてゆくこと。
これが私なりの、地域へのご恩返しでありお役に立ち方なのだと考えております。
posted by roku at 18:56| Comment(2) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

空色のともだち

震災前、学研の「読み物特集」に掲載された
『空色のともだち』という作品が、
学研のホームページに無料で読める電子書籍として
公開されております(*^。^*)
故郷日立の「かみね公園」をモチーフにした作品です。
挿絵は、pon画伯こと、
... 本郷けい子さんが描いてくださっています。
この作品は、出版社というものに初めて持ち込みをして、
初めて紙面に掲載していただいた作品でもあります。
単行本としての児童書デビューは『ぼくとあいつのラストラン』(ポプラ社)ですが、
児童文学デビューというなら、この『空色のともだち』です。
いろんな意味で、自分らしい作品だと思っております。
作品のテイストもそうですが、採用のされ方もとっても自分らしいのです。
きっかけは、友人が「学研さんに持ち込みをする」というのに、
くっついていかせていただいたこと。
恩人であるその友人は、その後絵本作家になりました。
やさしい作品を着々と世に送り出していらっしゃる、新井悦子さんです。
新井さん、本当にありがとうございました<(_ _)>
……と、ここまで書いて気づきました。
この『空色のともだち』の挿絵を描いてくださった
本郷けい子さんもまた、私の本の恩人であることに!
『イギリスを歩いてみれば』の出版もまた、
本郷さんが「東京のKKベストセラーズに打ち合わせに行く」というのに
くっついて行ったのがきっかけだったのです(笑)
その席で「本を書きたいのです」と言ったら(←ばか)、
「じゃあ書いてみてください」と言われて、「わかりました」と答えて(←ばか、ばか!)
できたのが、『イギリスを歩いてみれば』でした。
ここから『ふだん歩きのイギリスノート』(大和書房)、
『英国アンティーク夢譚』(KKベストセラーズ)とつながったことを考えると、
画伯には、足を向けては寝られません。本当にありがとうございました<(_ _)>
ときどき、ご恩を忘れて「おやつないの?」なんてエバったりして、すみません。
……あ、あれ? 何の話でしたっけ?
ともあれ、『空色のともだち』、よかったらご覧ください。
音楽つきで、とっても素敵に仕上げていただきました(*^。^*)
http://gurumi.jp/summer2013/toshokan/sorairo
posted by roku at 13:57| Comment(2) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

アサギをよぶ声

改めて言うほどのことでもありませんが、
本を読むのは大好きです。
好みの本は、何をおいても、
お風呂のフタの上でも読みたいタイプです。
そんなワタクシが、
それがどれほど好みの本であっても、
読めないときというのがあります。
手元にあっても、目の前に積んであっても、です。
手を出そうとした瞬間「警戒警報」の赤いランプが点滅するのです。頭の中に(笑)
「読んではだめ!」「読んではだめ」と。
それは、自分が作品を書いているとき。もしくは、書こうとしているとき。
理由は3つ。
1:あまりに素晴らしい本だと、ヘコでしまうから。
2:あまりに素晴らしい本だと、引っ張られてしまから。
3:あまりに素晴らしい本だと、立ち直るまでに時間がかかるから。
一言で言うなら、「人間がちっちぇー!」ってことです。はい(T_T)

というわけで、この『アサギをよぶ声』(森川成美著・スカイエマ絵/偕成社)、
手にとるまでに1カ月近くかかってしまいました(読み始めたら一気でしたが)。
いやあ、危なかった! ワタクシの判断は正しかった!
ひさびさに「わくわくする」という体験をさせていただきました。
終盤は、わくわくして、読み終えるのがもったいなくて、哀しくなりました。
女でありながら、村を守る戦士になろうとするアサギの、
カッコいい、そして深い物語です。 舞台はなんと、古代! 
だれも見たことのない時代の風物を、こんなにリアルに描くことができるなんて、
しかも、そこに生きている人の人生をちゃんと描き出せるなんて、
森川さんの筆力のすごさを「これでもか!」というほど見せつけられました。
同時に、物語の面白さをしみじみと味わわせていただきました。
この「物語の力」というものを、実際に読んで、感じていただきたいと、
心の底から思いました。子どもはもちろん、大人も、です。
「モノノミカタ」というキーワードに、目が覚める思いがいたしました。
実用性のある言葉、もしくは読んだ人が「これは使える!」と思える言葉が
ひとつでも入っている本は名作である……と、私は思っております。
これは、長年の読書経験でつかんだ私なりの名作の判断基準です。
たとえば、ルーマ・ゴッデンの「ふしぎなお人形」の『ちりんちりん』とか。
ともあれ、アサギの物語には、まだ続きがありそうです。
あってほしいと願う声がたくさん届いているはずです。
もちろん、私もその一人! はやく、次が読みたいです。
posted by roku at 14:00| Comment(0) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

うれしい、うれしいこと。

拙作「ドラゴンのなみだ」(学研)が
第46回岩手読書感想文コンクールの課題図書に、





「ぼくとあいつのラストラン」(ポプラ社)が
第29回北國・富山夏の読書感想文コンクールの
指定図書に選ばれたことを、今朝知りました。




... ありがとうございました。びっくりいたしました。
特に「ぼくと…」の方! うれしいです。
実は先日、富山の友人から「ひとみくんの『ぼくとあいつのラストラン』が
 県の何かに選ばれてたよ〜。」とメールがまいりました。
「またまたぁ〜(-"-)」と思って、放っておきました。
だって、「ぼくと……」は2009年出版ですから。たぶん何かを見間違えたのだろうと。
……えっちゃん、疑ってごめんなさいでした<(_ _)> 
今度仙台に来たら、牛たん定食をごちそうしますね。ほんと、ごめん(T_T)
posted by roku at 09:57| Comment(2) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

うれしいこと。

宮城県のメールマガジンで、
『ぼくとあいつのラストラン』(ポプラ社)
ご紹介いただきました。
ご紹介くださったのは、宮城県図書館の伊藤さん。
県の図書館に、拙著『ドラゴンのなみだ』(学研)
『イギリスを歩いてみれば』(KKベストセラーズ)
『ふだん歩きのイギリスノート』(大和書房)、
共訳の『ぼくらは小さな逃亡者』(アレックス・シアラー著・KKベストセラーズ)のほか、
イラストレーターの本郷けい子さんと作った
『仙台おさんぽかるた』まで収蔵していただいていることを初めて知りました。
地元の方に応援していただけるのは、何よりありがたいし、うれしいです。
また頑張ろう!という気持ちになります。
私は、土地に根差したお話、読み終えたとき自分の街が違ってみえてくるような、
土着のファンタジーを書いてゆきたいと思っております。
『ぼくとあいつの……』は故郷・茨城の高原が舞台でしたが、
これからは第二のふるさとである、仙台や宮城県を舞台にしたお話も
書いてゆきたいと思っております。
実はこの秋、宮城のとある温泉街をモチーフにした児童書も出版される予定。
微力ともいえないほどの微かな力ではありますが、
誰かの、何かのお役に立てるよう、私なりにできることを進めてまいります。
がんばります!
posted by roku at 08:41| Comment(2) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

恋する和パティシェール3

工藤純子さんの人気シリーズ
『恋する和パティシェール』の第3巻です(*^。^*)
サブタイトルは、
「キラリ!海のゼリーパフェ大作戦」!!
“和パティシェール”という発想に脱帽です。
主人公は、和菓子や「和心堂』のひとり娘、小学四年生の如月杏(通称あんこ)。
和菓子も洋菓子も大好きなあんこは、お菓子で人の心を和ませる
「和パティシエール」をめざして修行中です。
あんこのまわりにいるのは、「日本茶を持って世界中を旅するのが夢」という倫也や、
洋菓子屋の娘で、世界一のパティシェールをめざしているマリエ。
第3巻では、ライバルとの競い合い、友情、淡い恋、チャレンジなど、
小学4年生なりのさまざまな出来事と思いが描かれています。
何より印象的なのは、出てくるお菓子がみんなおいしそうなこと! 
そして、あんこをはじめとする子どもたちが生き生きとしていること!
『Go!Go!チアーズ』のときも、『ピンポンはねる』のときも、
『モーグルビート!』のときも感じたのですが、
工藤さんは本当に「時代と子どもたちの今」を捉えて描くのが
上手な作家さんだなぁと思います。
チアリーディング、卓球、モーグル、そして今回はお菓子の世界と、
どんな世界を描いても、その世界に頼りすぎることがなくて、
ちゃんと子どもたちの小さな気持ちの動きや葛藤を描いていらっしゃる。
児童文学は子どものための文学であるとはわかっていても、
書くのは大人であるわけで、どこまで子どもの気持ちに寄り添えるか、
書き手の力量が問われるところだと私は思っています。
そこが、子どもに人気の作品と大人が納得する作品の違いのような……。
『恋する和パティシェール』を読んで、以前何かで読んだ
「児童文学のお客さまは子どもです」という文章を思い出しました。
お菓子づくりが趣味だった小学校4年生の私がこの本に出会っていたら、
夢中で読んだと思います。
そして、あんこやマリエが作った、青いゼリー、水色のゼリー、
とうめいなゼリーが三層になっている「海のゼリーパフェ」を真似して
作ったことでしょう。
9月には第4巻が発売予定とのこと。テーマは「ホットショコラ」だとか。
これまたおいしそう! 楽しみです(*^。^*)
posted by roku at 19:27| Comment(2) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

命のバトン

そのとき、被災地にいて、
それなりに大変な思いをしたとは思うけれど、
被災者ではない。――それが私のスタンスです。
震災後しばらくは、自分と自分の家族が
生き抜くことだけを考えていました。
被災した方々を思う余裕ができたのは、
お恥ずかしい話ですが、しばらくたってからでした。
『命のバトン 津波を生き抜いた奇跡の牛の物語』(堀米薫作/佼成出版社)は、
まさに私が食料と水とガソリンを求めて右往左往していたとき、
自分以外の「命」のために、全く別の時間を過ごしていた方々のお話です。
それは、名取市にある宮城農業高校通称「みやのう」の先生方と生徒さんたち。
あの震災で、沿岸部にある「みやのう」も大津波に襲われました。
先生や生徒だけでなく、大切に育てられていた34頭の牛たちもまた被災したのです。
津波が迫る中、生徒のみならず牛たちを救おうとした先生方のおかげで、
14頭もの牛が生き延びることができました。
助けられた牛たちは、牛のコンテスト「共進会」で新たな奇跡を起こします。
流された牛たちが、それぞれの場所で世話をしてくれた方々のおかげで生き延び、
先生方と再会するエピソードには泣かされました。
すべては、牛を愛し、真剣に向き合った人々が起こした奇跡です。
農業高校とはどんな学校で、どんな生徒や先生がいて、何をしているのか。
「共進会」とは何なのか、何をするのか。
『命のバトン』は、「畜産」について知ることができる本です。
そしてまた「牛」という視点を通して、震災を知り、考えることができる本です。
牛の肥育農家で、震災後苦労なさった作家だからこそ書けたノンフィクション、
子どもはもちろん、大人にもぜひ読んでいいただきたい一冊です。
posted by roku at 17:57| Comment(2) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

ブナじいさんと3つの呪文♪

こんな絵本が出来上がりました\(^o^)/
最初にきっぱりと申し上げておきますが、
自主制作でございますっ(笑)!
このプロジェクトに関わった有志がお金を出し合い、
10冊だけ作った超・超レアものでございます。
タイトルは、『ブナじいさんと3つの呪文』。
サブタイトルは「エコとぼくらと地球の未来。」。
文はワタクシ、絵はあきばせいごさん。監督は名プロデューサーの赤沼昌治さんです。
先日、ようやく手にしたときは、ちょっと涙ぐんでしまいました。
というのは、詳しい事情は申し上げられないのですが、この絵本、
実は数奇な運命をたどった絵本なのです。
もともとは、ある県の環境イベントのために紙芝居として制作されたものでした。
そして、県内各地の幼稚園などをキャラバン隊として巡回していたものでした。
何事もなければ、今もなおたくさんの子どもたちに出会えていたかもしれません。
……何事もなければ。
この紙芝居が完成したのは、2010年8月。キャラバン隊が各地を巡回したのは9月。
そしてイベントが開催されたのが10月。
紙芝居の評判は上々だったとのことで、「絵本に」というお話も持ちあがりました。
楽しみにしていた矢先に、2011年3月11日を迎えてしまったのです。
今でも、あの紙芝居を見てくれた子たちがどうしているのかと考えると切なくなります。
また、何事もなければたくさんの子どもたちに出会えたであろう紙芝居のことも
気になっておりました。……流されてしまったんじゃないか、とか。
(作り手にとって魂を込めて世に送り出したものは、子どもと同じなのです)
同じ思いの制作関係者が集まって、関係各所のご理解のもと、
絵本をつくることになりました。
制作者たちの、制作者たちによる、制作者たちのための絵本です。
そしてこれは、私たちなりの「震災を忘れない!」という思いのカタチです。
帰ってきたこの子を、みなさまに見ていただけないのが残念でなりません。
『ブナじいさんと3つの呪文 エコとぼくらと地球の未来』
文/佐々木ひとみ 絵/あきばせいご 監督/赤沼昌治 
*エコキャラバン
posted by roku at 10:09| Comment(2) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

うれしいこと♪

CCI00000.JPG
2月26日の河北新報夕刊で、ご紹介いただきました。
「フィールド・ノート」という、記者さんたちの署名コラムです。
書いてくださったWさんは、先日拙作『ドラゴンのなみだ』(学研教育出版)の
紹介文を書いてくださった方です。
そして、プライベートで読み聞かせをなさっている方でもあります。
Wさんが、本の取材に来てくださったのが、昨年12月。
熱心に聞いていただけるのがうれしくて、本の話にとどまらず、
故郷のこと、子どもの頃のこと、震災のことなど、
いろいろな話をさせていただきました。
その中で、地域に昔から伝わるお祭りや行事は、
土地にかかわるあらゆる年代の人の心を結んでくれ、
地域の再生につながるかもしれないと考えていることなども
話させていただきました。
Wさんはその点に興味をもってくださったようです。
コラムを読んで、Wさんの真摯なまなざしに、感激しました。
自分ですら上手く言葉にできない想いをしっかり受け止めてくださり、
向き合ってくださったことが伝わってまいりました。
外側から彫り出していただくことで、見えてくることもあります。
頭の中でもやもやと考えていたことを、
今回、Wさんが鮮やかに彫りだしてくださいました。
大げさでもなんでもなく、
自分の核になる部分を見せていただいたような気がいたしました。
出会いの不思議と、ありがたさを痛感いたしました(*^。^*)
posted by roku at 17:00| Comment(0) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

あん

「本」の旬は2月なの?ってくらい、
次々と新刊が出ております。
実際は、読みたい本、読むべき本の出版が、
たまたま重なっただけなのですが。
『あん』は、友人が送ってくれた
“読むべき本”の一冊でした。
著者は、ドリアン助川さん。
お名前だけは存じ上げておりましたが、それもバンド活動をなさっていた頃のことで、
「叫ぶ詩人の会」の活動はもちろん、著書をたくさん出されていたことも、
友人に聞かされるまで、恥ずかしながら存じ上げませんでした。
「ワイルドな方なのだろう」というぼやんとしたイメージのもと読み始めましたので、
先入観と実際のギャップに驚きました。
描かれていたのは、静かで、温かで、それでいて重厚な世界でした。
物語は、雇われ店主の千太郎が営むどら焼き屋・どら春に、
ある女性が「雇ってほしい」とやって来るところからはじまります。
吉井徳江と名乗ったその人は、72歳という高齢で手も少し不自由でした。
「時給300円でもいい」と食い下がる徳江を一度は断った千太郎でしたが、
徳江がつくってきたあんの味に心を動かされます。
あんの味が評判となり、どら春はこれまでになく繁盛するようになるのですが……。
過去を背負い、生きる気力を失いかけていた千太郎と、
世間の無理解と偏見にさらされ、過酷な運命を背負って生きてきた徳江。
さえないどら焼き屋の軒先からはじまった物語は、小さなうねりを繰り返しながら、
「どんな人間にも生きる意味がある」という高みにまで達します。
徳江さんの人生はあまりに過酷で、偏見を持つ側と持たれる側、
常に「あなたはどう思うか?」とつきつけられているような気がしました。
それだけに、ラストシーンの美しさ、穏やかさが胸に沁みました。
昔読んだ、北条民雄の『いのちの初夜』を読み返したくなりました。
“読むべき本”というものがあることを、再認識させられた一冊でした。
『あん』(ドリアン助川著/ポプラ社)
posted by roku at 19:19| Comment(0) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

河北新報【東北の本棚】

一面、雪景色の朝、
うれしいことがありました。
地元紙・河北新報で、
拙作『ドラゴンのなみだ』(学研教育出版)
ご紹介いただきました。
思い返せば、出版されたのは昨年末。
本来であれば、積極的に草の根販売促進活動(笑)を
展開しなければならないところでしたが、
年末年始のドタバタで、なかなか思うようにまいりませんでした。
「本の販売促進活動」と言うと、違和感を覚える方があるやもしれませんが、
出版不況と言われる今の時代にあっては、とても大切なことだと思っております。
それは、広告業界で、どんな商品であっても、伝える努力をしなければ、
思いを届けたい相手に届かないのと同じことです。
「自分が書いた」ということで気おくれがして、最初はひるみがちでしたが、
よく考えると、本づくりにはたくさんの人が関わっています。
イラストレーター、デザイナー、編集者、営業、校正、印刷会社……。
そう、出版は、個人戦ではなく団体戦でもあるのです。
気づいた瞬間、自著のPRに対する恥ずかしさは薄らいだような気がします。
……というわけで、今回のご紹介は、本当にありがたいものでした。
何より、記者の方が本をしっかり読みこんで、
友情(の結び方)という表のコンセプトはもちろん、
「地域と祭り」という裏のコンセプトにも言及してくださったのが、
涙が出るほどうれしかったです。
改めまして、『ドラゴンのなみだ』(佐々木ひとみ著・吉田尚令絵/学研教育出版)、
どうぞよろしくお願いいたします。
記事の写真は、『林業少年』の堀米薫さんからお送りいただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
posted by roku at 10:40| Comment(0) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

林業少年

仕事を片づけてから読もうと思っておりましたが、
森川成美さんの『くものちゅいえこ』同様、
我慢できずに読み始めてしまいました。
まず、表紙の絵に惹かれました。
山の中にたたずむ少年と少女。
すっと伸びた幹と木立の感じから、
その木が杉であることがわかります。
しかも、木漏れ日がたくさん入っている。下草も少ない。下枝もない。
……ってことは、人の手が入っている、よく手入れされた山であるということです。
「いい山だなぁ」と思いました。
30年から40年ものぐらいの杉の横に、腰に山刀を下げた少年が佇んでいる。
その奥の切り株には、気持ちよさげに微笑む少女。
タイトルは……『林業少年』。もう、この表紙がすべてだと思いました。
まだ本文を読んでいないにもかかわらず「よかったなぁ」と思いました。
この杉山に向って、「あんた、よかったねぇ」と話しかけてしまいました。
ちょっと涙ぐみながら。……そういうお話です。
林業とは何か、何をするのか。今、林業がどうなっているのかが、
堀米さんらしいタッチで丁寧に描かれています。
主人公の喜樹をはじめ、高校生3年生の姉の楓、家を継いだ母・愛子、
役場に勤める父・正彦、「だんぽ」と呼ばれるおじいさん、
山の仕事をする職人たち、魅力的な人たちが次々に登場します。
そして、「百年杉」の相対、伐採、運びだし、新たな植林など、
林業にかかわる作業が紹介されます。
特に百年杉の伐採と、家族が枝を払うシーンに胸が熱くなりました。
この作品での私のいちばんの興味は、山を受け継ぐ家族が、何を思い、
どんな決断をするのかという点にありました。
……実は、私の実家も「山持ち」なのです。
喜樹の家との違いは、持っているというだけで、現実的には持て余しているということ。
両親が若いころは、下草刈りや枝打ちなどをまめにやっていたようですが、
杉が売れなくなった今となっては……。
たぶん今、うちの杉山は、下草が茂り、枝が絡み合って、真っ暗な状態。
この本の表紙とは、真逆の状態にあると思います。
そして、日本の個人所有の山は、そんな状態がほとんどだと思います。
『林業少年』を読み終えた瞬間、胸に去来したのはそのことでした。
喜樹の家の山が得られた幸福は、我が家の山は望めません(山目線で)。
赤ん坊だった私を背負い、母が這いつくばるようにして山の斜面に植えた杉たちは、
きれいに手入れしてもらい、伐採され、
建材としてさらに長く生きるという幸せを味わうことなく、
淘汰されていくのでしょう。……切ないです。苦いです。
だからこそ、『林業少年』に描かれた“幸せ”が胸に沁みました。
喜樹の家の選択が、日本の林業の“奇跡”であってほしくない。
そう強く願いました。
『林業少年』(堀米薫作・スカイエマ絵/新日本出版社)
posted by roku at 09:19| Comment(2) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

くものちゅいえこ

くもが、女の子だとか、男の子だとか、
考えたこともありませんでした。
ついでに言うと、生まれてワラワラ散っていく
くもの子以外は、ぜんぶ大人だと思っておりました。
そんなわけないのは、若手を「若い衆」などと呼んで
大人ぶっている私にさえ(たぶん……いや、
間違いなく彼らは私を『おばさん』と思っている)、
あどけない赤ちゃん時代も、いたいけな少女時代もあったというのに……。
『くものちゅいえこ』、まずこの不思議なタイトルに惹かれました。
次に、主人公が“くもの 女の子”という点に驚かされました。
棲んでいるのは、古道具屋の古びた扇風機のなか。
そこにちゅいえこは、あみをかける。
できあがったあみを、「あたしのお城だわ」とほれぼれ眺める。
そう、ちゅいえこは“とっても凝り性”な くもの女の子なのです。
そして、しっかりと自分を持った女の子なのです。
何より私が感心したのは、別れを恐れないこと、
そして、自ら考え下した結論に対して(たとえ痛みを伴うことであっても)、
「でも いいんだ」と納得して次へ向かえる強さ。
もちろん小学校低学年向けなので、とってもやさしいお話です。
でも、大人が読んでもグッとくる。自らを省みずにはいられない、
ダイヤモンドを真綿でくるんだような物語です。
『くものちゅいえこ』森川成美著・佐竹美保絵 PHP 1,100円
posted by roku at 08:44| Comment(0) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

仙台経済界

本日発売の『仙台経済界1−2月号』で、
拙作『ドラゴンのなみだ』(学研)を
ご紹介いただきました。
仙経のキャッチフレーズは、
「仙台経済圏300万人の情報誌」!
そして今回の特集は
「2013都市間競争に勝つ強い仙台」!
本の紹介コラムが載っている
同じページの記事タイトルは
「サービス付き高齢者向け住宅が急増
 長期安定収入へ異業種も参入
 裾の広い需要に対応できないジレンマも」です。
世の中広しといえども、
バリバリの経済誌で著作をご紹介いただける
児童文学の書き手はそう多くないのではないでしょうか。
うれしいです。本当にありがたいことです(*^。^*)
posted by roku at 17:15| Comment(0) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

本日発売♪

勤労感謝の日」が、ゆっくりと暮れてゆきます。
今日は、新作『ドラゴンのなみだ』
(学研教育出版)の発売日。
『ぼくとあいつのラストラン』(ポプラ社)のときは、
年末の慌ただしさの中(12月9日発売でした)、
何となく過ごしてしまったので、
今回はめいっぱい楽しんでみることに(笑)
午前中は本の発送作業、午後は図書館の帰りに地元の本屋さんをのぞいてみました。
ヤマト屋書店→あゆみbooks広瀬通店→丸善→あゆみbooks一番町店→金港堂
5軒まわって、自著があったのは1軒のみ(T_T)
「こういう本が入っていませんか?」とは、さすがに聞けませんでした。てへ
そのかわりと言っちゃあナンですが、
本日発売の欲しかった本を入手することができましたぁ\(^o^)/
書棚を見ると、新刊がたくさん出ていて“児童文学の秋、たけなわ”って感じ!
来月は、村山早紀先生の新刊も立て続けに出ますしね。
3冊の獲物を手に、ほくほくしながら帰ってまいりました。
……あ、あれ? こういう楽しみ方でよかったんでしたっけ? 
ま、いっか。タイトル、「本日発売♪」ですものね(*^。^*)
posted by roku at 16:55| Comment(6) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする