2015年03月20日

フラフラデイズ♪

81Pcw+7iy9L[1].jpg森川成美さんの最新刊です!
「フラフラデイズ」(森川成美/文研出版)。
何とも楽しげなタイトル、そして楽しげな表紙!
でも実は、この表紙には深い意味があります。
物語の主人公は、もうすぐ六年生になる雅くん。
春休み、雅くんはハワイへ行く
おばあちゃんに同行することになります。
おばあちゃんは、そこで開かれるフラダンスの大会に参加するのです。
実は雅くんも、ちょっとだけ参加することになっていました。
おばあちゃんたちのグループのひっつき虫になってハワイに行った雅くんは、
とあるハプニングから、むかし、ハワイへと移住した日本人のことを知ることになります。
タイトルから勝手に、フラダンスを極める少年の話かと想像しておりましたが、
物語はさらに深く、日本とハワイの歴史へとたどり着きます。さすが成美さん!
ハワイに到着した雅くんの、(そうか、ここで昔というのは、西部劇の時代のことなんだ)
というつぶやきが胸に残りました。
土地には土地の歴史があり、自分が知っている昔とはちがう昔もある、という気づき。
大切なことだと思いました。
posted by roku at 09:52| Comment(0) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさびさに

ご無沙汰しております。……ってか、ご無沙汰しすぎて、気分は「はじめまして」です。
今年は年明け早々風邪をひいてしまい、1月の記憶がほとんどありません(T_T)
熱でふらふらになりながら「どんと祭」に参加して、大崎八幡宮まで歩いたこと。
体中痛くて寝ていられなくて、ベッドに腰掛けていたこと。
初めて仕事を病欠して、録画しておいた「オリエント急行殺人事件」を観たこと。
その後、何とか体調は戻りましたが、今度は仕事が超高速回転に……。
仕事と確定申告で、2月の記憶もほとんどありません(T_T)(T_T)
で、気づいたら3月もすでに半ば過ぎ! やれやれ、です。
うれしいお知らせもいくつかあるのですが、それはまた後日お知らせさせていただきます。
そんなこんなで、またよろしくお願いいたします。
「原社」のホームページがちょっとだけ新しくなりました。
フェイスブックと連動しておりますので、よかったらご覧くださいませ。
最近はそちらに書くことが多くなってまいりましたので(笑)
posted by roku at 09:29| Comment(0) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする