2014年04月28日

名残りの桜♪

IMG_5866.JPGごぶさたしております。
ひさびさに家人ともども完全休養の日曜日、
図書館がえりに三神峯公園に行ってみました。
すでにソメイヨシノは終わっておりましたが、
八重系の桜は今まさに満開!
春の夕暮れにたいへん美しく
咲き誇っておりました。
この公園は、珍しい桜が多いのも特徴で、
IMG_5879.JPG欝金、御衣黄、イチヨウなど、
図鑑でしか見たことがない桜を
思いがけず生で見ることができました(*^。^*)
いい時間を過ごさせていただきました。

posted by roku at 16:43| Comment(0) | お散歩ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

春♪

IMG_5628.JPGごぶさたしています。
しばらく書かないうちに、
すっかり春になっておりました。
昨日は、仙台管区気象台から
ソメイヨシノの開花宣言が出され、
いよいよ杜の都も春本番でございます。
昔から「春」というだけで気持ちが
浮かれる性質なので、じっとしておれません。
IMG_5626.JPGこんなときこそ原稿を書けばいいのでしょうが、
なぜかそういう方向にはいかず……。
小粒のいちごが手に入ったので、
ありあわせの砂糖を加えてジャムにしてみました。
けっこう上手くできました(*^。^*)
今、仕事場は、甘ずっぱい匂いが漂っております。
食べ物を、特に保存食を作ると、満ち足りた、
幸せな気持になるものです。
ひと仕事終えた感が、ハンパありません。……仕事していないにもかかわらず(笑)
明日は何をやらかすやら。ま、そんなもんですよね、なんてたって春ですから。
posted by roku at 18:16| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする