2013年11月25日

楽天パレード♪

昨日は、21万4000人のうちの
一人になってまいりました\(^o^)/
もともとパレード好きではありますが、
やはり今回は格別。
どうしたって参加しないわけには
まいりませんっ!
と、意気込んだ割には初動は遅く、
家を出たのは午前9時。
午前9時30分から交通規制が始まるということで、
大渋滞に巻き込まれて市内に入れないのでは?
とドキドキでしたが、
意外にも道はガラガラ。 
一瞬、「大した人出じゃないのかも〜」
と思ったものの、もちろんそんなわけはなく……。
みなさんとっくの昔に沿道に
並び始めていらしたのでした(T_T)
やっとこすっとこ遠くの駐車場に車を停めて、
事務所に寄って諸々準備して、
「さぁ、そろそろ並びましょうか」と、
沿道に向かったのが、午前10時30分。
はい、すっかりナメておりました。
通常なら徒歩2分の東二番丁通りに、近づけませんっ!
仕方なく迂回して、ゆりの木通りとの交差点に陣取りました。
空は快晴、まさにパレード日和でございました。
後ろの方でしたので、星野監督はさっぱり見えませんでしたが、
IXYくんを振りかざしオープンバスに乗った選手たちを激写(笑)
しつつ、気づいたら「美馬さ〜ん!」「マーく〜ん!」と、
知ってる限りの選手の名前を叫んでおりました(^^ゞ
パレードのあと、街の様子をみようと三越まで歩いてみたところ、
アーケード街もすごい人! 飲食店は大行列! &みんな笑顔!
街に球団があるって、いいなぁ、優勝っていいもんだなぁと、
心の底から思いました(*^。^*)
IXY600Fくん、小さいながらも大活躍!
8倍ズームと手ブレ補正という底力を遺憾なく発揮してくれました(笑)
posted by roku at 09:16| Comment(2) | とんぴくりん事件帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

るーぷる仙台の旅♪

ふと思い立ち「るーぷる仙台」で、
市内を2周(笑) 
乗るときにかなり歩いて、
降りてからもかなり歩いて、
結局、さきほど戻りました。
携帯を忘れていったのでドキドキでしたが、
特に何の連絡もなし(笑) 
土曜日ですもの。
おまけに、勤労感謝の日ですもんね(*^。^*)
「るーぷる仙台」の周遊コースは、
1周約1時間15分ほどかかります。
本当に思いつきでしたので、
さらにお財布の中身がさびしかったので、
飲まず食わず。
おまけに、週末×紅葉×楽天関係で市内も車内も大混雑! 
それでも、たくさん収穫がありました。
やはりその場に身をおいてみなければわからないことって、
確かにあります。同じ市内であってもです。
……というわけで、明日は楽天の優勝パレードです\(^o^)/

posted by roku at 17:23| Comment(0) | お散歩ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

はらこ飯!

本日、今シーズン初の「はらこ飯」を食べましたぁ\(^o^)/
茨城県生まれながら、仙台暮らしも長くなり、気分はすっかり宮城県人!
で、宮城県人の“秋の味覚”と言えば、「はらこ飯」です。
醤油などで味付けした出汁でふっくらと煮た鮭の切り身と、
“腹子”と呼ばれる鮭の卵をほぐして出汁にくぐらせたもの(軽く煮る場合もある)を、
鮭の煮汁で炊いた(あとから混ぜる場合もあり!)ご飯の上に、
たーーーっぷりのせた「はらこ飯」は、この時期ならではのごちそう郷土料理!
他県の方々には「いくら丼」と思われがちですが、まったく別物でございます。
で、この「はらこ飯」ですが、先日仙台三越地下1階にオープンしたばかりの、
杜のこんだて 鐘崎」さんのもの。
ほのかにあたたかいご飯の上に、
鮭の切り身と腹子が「これでもか!」というぐらい、
贅沢にのっております。
お箸を入れると、ごはんにもしっかり
鮭の煮汁がしみております。
お味は、とても上品でやさしい味!
おもてなし用としても活躍しそうなクオリティです。
さすが!と感じたのは、添えられた針生姜でした。
生姜のおかげで、後味よく仕上がっておりました。
ちなみに、いっしょにいただいた
「鰤の照り焼き」も絶品でした。
「皮までおいしい!」と感じたのは、初めてです。
感想をまとめると、
「実においしゅうございました!」の一言。
量も、見た目以上にボリュームがあって大満足でした\(^o^)/
posted by roku at 15:51| Comment(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

ひさびさです

ごぶさたしておりました。
気づけば、前回の更新は誕生日の一日前(笑)
すでに1カ月近くたってしまいました。
いやはやいやはや……。
この間、なにをしていたのかと申しますと、
10月26日、お誕生記念落語鑑賞(笑)
鶴瓶さんの「らくだ」を聴いてまいりました。
11月11・12日、仙台在住のイラストレーターの方々が
東京新橋で開催した「仙台八福箱展」の応援。
11月15・16日、かまぼこの鐘崎さまの「感謝祭」のお手伝い。
11月16日、学生時代に所属していた劇団ピッカリ座の同窓会。
とにかく、大きなイベントが目白押しで、バタバタ走り回っておりました。
特に「感謝祭」は、自分で企画しただけに力が入りまくり、
当日走り回りすぎて、いまだに膝ががくがく傷んでおります(T_T)
今日からは、また少しずつブログも更新してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
ひさびさなので、自分の本の写真を掲載させていただきました。
もののけ温泉 滝の湯へいらっしゃい』(岩崎書店)です。
こちらの方も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
posted by roku at 18:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする