2013年05月29日

東京

24日(金)〜26日(日)と、
ひさびさに上京いたしました。
目的は、この春入会させていただいた
児童文芸家協会の総会&懇親会。
数日前に身内に不幸があり、上京前夜がお通夜という
“心身ともに”のハードスケジュールでした。
この上京をまとめて言うと、
いろいろなことを思い出した3日間でした。
児童文学に関することはもちろんですが、
自分に関してもです。
象徴的だったのは、
「見知らぬ土地の一人歩き」でした。
ホテルのある半蔵門から飯田橋駅まで、
歩いたのです。
出発は、英国大使館前!
そこからお堀沿いに千鳥ヶ淵公園を北へ。
それから代官町通りを国立近代美術工芸館、
北詰橋ときて、北の丸公園に入って、日本武道館へ。
ここまで、皇居とその土手の緑がきれいでした。
さらに北の丸公園では、
思いがけず森林浴までして、気持は大満足!
勢いづいた私は、靖国神社の中を抜けて飯田橋へと向かったのでした。
いやぁ、歩きました。そして、楽しかった!
とにかく、見たことのないものを見たい、
ただただ見てみたい、そういう自分であったことを思い出しました。
posted by roku at 15:30| Comment(0) | とんぴくりん旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ぷっくらまつり終了!

すっかりご報告がおそくなりましたが、
おさんぽ屋が総力をあげて取り組んだ
鐘崎さまの「春のぷっくらまつり」、
ぶじ終了いたしました!
おかげさまで、二日間とも大盛況!
大勢のお客様にお越しいただきました。
わたしたちが担当した「ちびっこ広場」は、
お客様が途切れる時間帯がなく、
pon画伯こと、
イラストレーターの本郷けい子さんの
「手作りアート教室」は毎回満席状態でした。
もっとたくさん写真を撮れればよかったのですが、
わたしはワタシで、「仙台おさんぽかるた大会」やら
「かまぼこクイズ大会」やら
「紙芝居の上演」やらでばたばた、バタバタ。
結局、前回同様カメラを持つ暇もありませんでした。
イベント終了後に焼かせていただいた笹かまぼこは、
まさに「ぷっくら」でおいしゅうございました(*^。^*)
ご来場くださったみなさま、
ありがとうございました<(_ _)>
posted by roku at 16:50| Comment(0) | とんぴくりん事件帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする