2013年04月26日

春のぷっくらまつり♪

明日からいよいよゴールデンウィークですね。
これといった行楽の予定はないのですが、
何とはなしにウキウキしております(←単純)
なぜなら、行楽に行く予定のかわりに、
「行楽に来ていただきたい(?)予定」はあるからです。
“かまぼこの鐘崎”さまのイベントに参加させていただくのです。
震災の年からはじまった「ちびっこ広場」が、
今年は内容も規模もグレードアップ!
笹かま館全体での「春のぷっくらまつり」として開催されることになりました。
pon画伯とワタクシ、きのこ先生は、その中の「ちびっこ広場」を担当。
「仙台おさんぽかるた大会」をはじめ「手作りアート教室」「オリジナル紙芝居
「わくわく輪投げ」「おもしろつり堀」など、
小さなお子様から大人の方まで楽しめる出し物をいろいろとご用意しました。
お時間のある方はぜひ、足をお運びくださいませ!
posted by roku at 12:06| Comment(2) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

梅は咲いたか♪

今年は冬のしっぽが長引いたせいか、
杜の都は春が一気にやってまいりました。
気づけば、梅をしっかり見ないうちに、
桜が満開に……。
というわけで、名残りの梅を。
こちらの梅は、伊達政宗公ゆかりの
臥龍梅」でございます。
よく見かける梅よりも、
花びらの数が多くて華やかです。
きれいなので、
みなさまにもおすそ分けです(*^。^*)

posted by roku at 18:51| Comment(0) | お散歩ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

万愚節騒動♪

おはようございます。
みなさま、昨日のエイプリルフール(季語では万愚節というようです)、
楽しまれましたか?
年度はじめの月曜日が4月1日というのは、なかなかスリリングなものですね。
何を見ても、何を聞いても、「エイプリルフールでは?」と思ってしまいました。
特にその内容が、希望的なもの、よさげなものだったりするとなおさらで、
しまいには、NHKのニュースにまで「ほんと?」とツッコむ始末(^^ゞ
私も毎年、小さな嘘をちょろっとついてみたりするのですが、今年は逆に、
ずっと黙っていた本当のことを言ってみようと思い、書いてみました。
それが昨日の「ホップ!ステップ!ジャンブ!」事件でした。
書いてみたら、「力作!」「さすがの筆力!」とお褒めの言葉(?)をいただき、
何となくフクザツな気分に……(T_T)
日にちが日にちなんで、「本当なんです」と言えば言うほど嘘臭くなるという。
ペーターの気持ちがよーーーーーーくわかりました。
というわけで、昨日のブログは事実です。
もう放送が終了したので、安心してご報告させていただきました(*^。^*)
おさわがせいたしました<(_ _)>
posted by roku at 08:25| Comment(2) | とんぴくりん事件帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ホップ!ステップ!ジャンブ!

フリーランサーで仕事をしていて面白いのは、「ひまだ〜」「仕事がない〜」と、
何日も、ひどいときには何週間も続いていたぐだぐだ状態が、
たった1本の電話で一変するところにあります。
今回の体験がちょっと違っていたのは、はじまりが電話ではなくメールだったこと。
しかも、ツイッターを経由してのメッセージ! 
ツイッターの「つながり」ボタンを 何気なくチェックしたら、
見覚えのないアカウントからフォローされていて「ご連絡したいことが」とありました。
で、そのページを見に行きました。 いかにも怪しげなページでした。
何が怪しいって、ワタクシとは縁もゆかりもない業界のページだったのです。
思わず笑ってしまいました。「これがツリ(?)」とか「なりすましってやつ?」と。
ワタクシなんぞにそんなことして、何の得があるのだろうか、と。
「ふううううううん(-"-)」と、無視することにいたしました。
無視したのですが、夜になって「ふうううううん(-"-)」の気持ちに変わりはないけれど、
文章はしっかりしているし……と、好奇心がむくむくっ!
なんせ座右の銘は「見る前に跳べ」で「当たって砕けろ」なので。
考えて、考えて、「負けて悔いなし!」とオノレに言い聞かせて、
そのアカウントをフォローしてみました。 で、反応なし。なし、なし、なし……。
「やっぱりかぁ」と寝ようとしたところ、ダイレクトメッセージがっ!
その内容が、まぁ、また怪しいんです。
「テレビの出演依頼をしたい。詳しくお話したいので、アドレスを教えてほしい」と。
「だめだこりゃ!」と、寝ました。 翌日は朝から晩まで取材&撮影立会いだったので。
寝ました。寝たんですが、どーも気になる!
また座右の銘を思い出しました。 二つの道があったら、より面白い方をとろう、と。
で、思い切ってメールアドレスをお知らせしたのです。
時刻はすでに、午後11時過ぎ! 反応は、なし! で、ベッドに入りました。
そこへ、メールがまいりました。「テレビ番組ご出演依頼の件」という、
思いっきり怪しげなタイトルでございました(笑)
「騙されるもんかー!」 と叫びました。 心の中で(^_^) 
……そんなこんなで、大騒動は幕を開けたのでございます。
結局のところ、メッセージは本物でした。
ご依頼の内容は、とある番組に、「お話の先生」ということで出演すること。
番組内で、地元の小学生から高校生ぐらいの女の子たちに、
お話づくり(絵本づくり)を指導していただきたいということでした。
問題は、撮影がご依頼のあった日の2日後という点\(◎o◎)/
あわてて資料を作り、自分なりに準備をしました。
で、2日後、ご依頼くださったディレクターさんと顔合わせ、打ち合わせ、即撮影!
わずか1時間あまりで、グループごとに絵本をつくっていただくという、
作家でもありえないハードスケジュール(もちろん設定したのは先方です)だったため、
さすがに撮影後は魂が抜けました。まさに狐につままれたような……状態(笑)
心に残ったのは、アイドルと呼ばれるお嬢さんたちのかわいらしさ、スタイルの良さ、
そして利発さ(本当に絵本を完成させたのにはびっくり!)でした。
撮影を終えてなお、心のどこかに「ほんとにぃ〜?」という気持ちがありました。
何せ、私自身はその番組をリアルタイムで見ることができませんでしたので。
でもどうやら本当だったようです。先日、DVDが届きました。
タイトルは、「リトルSTEPガールズのホップ!ステップ!ジャンプ!」。出演は、花坂椎南さんはじめB♭、ハッピーダンスさんたち。
私の出演回は、スカパー!などで3月いっぱい放送されていたようです。
いやはや、貴重な体験をさせていただきました。
……今日は4月1日。なので、思い切って書いてみました(*^。^*) ぷぷっ
posted by roku at 10:02| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする