2012年02月29日

読書週間

この一週間ほど、
急ぐお仕事がないのをいいことに、
ゆるゆるな毎日を過ごしております。
今日のように、寒さがきびしく、
外に出る用事もとりたててない日は、
図書館を最大限に活用しての、
読書三昧をしております。
『花火とおはじき』(川島えつこ作)
『天游』(中川なをみ作)
『お父さんのバイオリン』(ほしおさなえ作)
『のんきなりゅう』(ケネス・グレアム作)
『バレエをおどりたかった馬』(H・ストルテンベルグ作)
『鷹のように帆をあげて』(まはら三桃作)
『ドラゴンキーパー 最後の宮廷龍』(キャロル・ウィルキンソン作)
かなり偏ったチョイスですが、いずれ劣らぬ面白さでした。
どうやら私は、「何かを会得するお話」や「お仕事もの」が好きみたいです。
『天游』は蘭学、『鷹のように……』は鷹匠、『お父さんの……』はバイオリン、
『ドラゴン……』『バレエ……』はそのまんまですから。
この流れでいくと、まはら三桃さんは、絶対見逃せない作家さんです。
『たまごを持つように』(弓道)も、『鉄のしぶきがはねる』(旋盤)も大好き。
知らない世界(職業)って、わくわくします(*^。^*)
写真は、先週おやつにいただいた『さいちのおはぎ』。あんこたっぷりです!
posted by roku at 20:55| Comment(0) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

このごろのこと

ごぶさたしておりました。
前の日記からまたまた日が経ってしまいました。
というわけで、ゆる〜い時系列で、おぼえ書き。
バレンタイン周辺は、申告準備強化週間でした(*^。^*)
あと、パソコンのメンテナンスなど。
まず、小さいパソコンに入っていた
オフィス2年ライセンス版」の使用期限が切れたので、
これを永久版にグレードアップ
(こういう方法があることを、今回初めて知りました)。
さらに、中ぐらいのパソコンと、
小さいパソコンのノートンさんを継続。
もう、このメンテナンス作業でへとへとでした。
それからバタバタと入力作業をして、
青色申告にチャレンジ!
……が、あえなく惨敗(T_T)
敗因は、震災関連の書類の不備。
書類をそろえて、再チャレンジとなりました。
その週末は、実家へ遠距離介護に。
先週は、急ぎのお仕事も特にないまま、ぐずぐずと。
そんなぐずぐずした状況で、マウスが壊れました(T_T)
原因は、1:うっかりこぼしたコーヒーに浸った 
2:巻き取り式のコードを強く引きすぎて断線した のどちらかかと。
買い換えたら、サクサクに戻ったので、やはりマウスは消耗品なのだな……と。
先週の土曜日は、「みやぎ読書ファミリーフェスティバル」へ。
日曜日は、疲れと寒さでぐったりしておりました。
明後日からいよいよ3月。
ここらでギアを入れ替えて、やるべきことをやらねばと思っております。
写真は、実家で撮ってきた猫柳。冬枯れの景色の中で見つけた、小さな春です(^_^)
追伸 本日はこのブログのidを変更。けっこうめんどうな作業でした。
posted by roku at 13:54| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

♪箒川を渡って

昨日は、暴風警報が出ているのを幸いに、家から一歩も出ないで過ごしました。
午前中は、徹底的にお掃除と洗濯を。
お掃除について言えば、掃除機を掃除する念の入れようでございました(*^。^*)
すっかり本棚と化していたピアノも、なんとか本を取り除いて救出!
ついでに本来の本棚も不要なものを整理して、すっきりさせました。
で、事件は午後、起こりました。
掃除&洗濯(都合4回洗濯機を回しました)ですっかり疲れ果てたワタクシ、
午後ソファーでテレビを観ているうちに、眠ってしまったのです。
その夢が最悪でした(T_T)
実家の畳に穴があいて、地面が見えているのでございます。
しかもその穴は、だんだん、だんだん大きくなってゆき……。
こりゃあ、何とかせねばっ!と私も父もうろたえて、右往左往しているのですが、
その非常時に、たいへんな非常時に、なぜか家人は歌をうたっているわけです。
それも、「箒川を渡って」という歌をエンドレスで! ギターを弾きながら!
この歌、たいへんな名曲(だと我が家では思っている)なのですが、
いかせん、暗い! そして、重い!
♪もう、うんざりしたのさ〜 この土地には〜 
的な歌詞がワルツのリズムで、ハードなシャウト声で展開するのです。
我が家の惨状をあざ笑うかのように、歌い続ける家人! 腹が立ちました。
「もうやめて!」と言っても聞く耳持たず! ……思いっきり腹が立ちました。
で、ワタクシ飛び掛かり、あろうことか首をしめようとしました。
現実ではそんなこと、一度だってしたことも、考えたこともないのに(T_T)
「や〜め〜て〜!」と、叫びながら手を伸ばしたところで、目がさめました。
目をさましたら、ソファーの後ろの食卓で、家人が歌っておりました(-"-)
この一件の影響か、今朝もまだメロディーが頭の中でエンドレスで流れております。
昔、「睡眠学習」というものがはやったことを思い出しました。
※何度も言いますが、歌そのものは名曲でございます(*^。^*)
posted by roku at 12:32| Comment(5) | とんぴくりん事件帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

フレンチトースト!

ずっと心にかかっていた某国立大学の
レストラン「萩」のフレンチトーストセットを、
ようやく味わうことができました(*^。^*)
この間、何度かトライしてみたのですが、
ことごとく空振りして、
今日になってしまいました。
で、ようやくわかったことは、
このセットは平日しかやっていないということ。
月〜金の8:00〜11:00(10:30オーダーストップ)と、今朝ようやく確認いたしました。
ひさびさのフレンチトーストセットは、思い描いた通りのお味でした。
フレンチトーストとミニサラダとコーヒーで300円は、やっぱりお値打ちだと思います。
さらに、オプションセット(サラダ、スクランブルエッグ、
ソーセージまたはベーコン、ヨーグルト)180円也も!
雪が降って寒うございましたが、行った甲斐はございました。
ひとつ残念だったのは、あわてて入ったのでマイ・メープルシロップを忘れたこと。
「次回は必ず!」と、心に決めたまではよかったのですがお会計のときに、
「2月13日〜3月31日は、春休みのためモーニングはお休みです」
という注意書きを発見。ざんね〜ん!
……というわけで、フレンチトーストwithメープルシロップは、
4月までおあずけです(T_T) とほ
posted by roku at 17:58| Comment(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

だら〜ん

雨が降っていたせいか、急ぎの仕事がなかったせいか、
今日はだら〜んとした一日でした。
うっかりすると寝てしまいそうでしたので、
せめて読書でもと、6冊一気読みいたしました。……漫画ですが(T_T)
で、「あ、こりゃ面白そうだ」という作品を見つけたところで、
空をみたら薄日が差しておりました。
おひさまさえ出ればこっちのもの(?)、しゅたしゅたと支度して、
自転車に乗って本屋さんへGO!
さっそく3冊入手して、またまた一気読み。……漫画ですが(T_T)
読み終えたところで、先日出した原稿の直しがまいりまして、
無理やりエンジン全開に。
だら〜んから、ぶるるん!へ。なにやらメリハリのある一日でした。
もしや無意識のうちに「うっかり」をやらかしていなかったかと、
心配になりました。
ちなみに、本日入手したのは『鬼灯の冷徹』という作品です。
主人公が伊達武将隊の御屋形様に似ていると評判の作品だそうです。
……たしかに(*^。^*)
posted by roku at 20:56| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

ひさびさの日曜日

ごぶさたしております。
先週は、雪と寒さにやれっぱなしの一週間でございました。
それでも、とぽとぽとお仕事をしたり、おひさしぶりの方に会ったり。
そして迎えた昨日は、ひさびさに仕事場に出ない日曜日。
図書館と野暮用を済ませて、午後3時すぎからだらだら……。
こたつでお昼寝は夢見が悪いようで、
「自分でやるかどうかは別にして、
 書くことでならM-1で優勝する自信がありますっ!」と、
千原ジュニアに声をからして訴える夢をみました(笑)
なぜM-1? なぜ千原ジュニア? なにより、その自信はいったい何?
「?」だらけの夢でした。
posted by roku at 12:35| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする