2011年09月21日

写真に挑戦♪

写真を以前のようにアップしたいと思い、
マニュアル本を買ってまいりました。
タイトルは『500円でわかるウィンドウズ7』!
パソコンばかりは、勘では使いこなせません。
やはりマニュアルは必要です。
……ってことを実感いたしました(笑)
posted by roku at 13:57| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

ぼくらは闘牛小学生!

三連休のど真ん中、
ようやっと宮城県在住の児童文学作家・
堀米薫さんの最新刊
「ぼくらは闘牛小学生!」(佼成出版社)を
読ませていただきました。
だいぶ前にご恵贈いただいていたのに、仕事やら
パソコントラブルやらで遅くなってしまいました。
副題は「牛太郎とともに、中越地震から立ち上がった子どもたち」。
冒頭の、闘牛の場面からぐいぐいひきつけられました。
ニュース等で見かけたことはありましたが、実際に小千谷の闘牛が
どのように行われているのかは知りませんでしたので、わくわくしました。
目の前で見ているような迫力と牛の動きや性格に関する説得力のある筆致は、
実際に和牛を肥育している堀米さんならでは。
小千谷に行って、本物の闘牛を見てみたい気持ちになりました。
また、子どもたちと牛太郎が仲良くなっていく姿にほのぼのとしたあとの、
中越地震の場面は、事実とわかっていても読むのがつらかったです。
牛を残して避難せざるを得なかった牛持ちたちの思いと同じ思いを
今回の震災でいまだ抱いている人たちがいることを切なく感じました。
個人的には、地域における伝統行事の大切さ、守り抜く意義を再認識しました。
読み応えのある骨太のノンフィクション、
大人にもぜひ読んでいただきたい作品です。
posted by roku at 19:14| Comment(2) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

ハスの花

お仕事で行った、秋田で撮影した写真です。
秋田には何度か行っていますが、
なかなか街を歩く機会はなく、
今回初めて雰囲気を楽しむことができました。
このハスは、千秋公園のお堀に咲いていたもの。
都心でハスを見られるとは思っていなかったので、
大感激でした。
posted by roku at 19:56| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

パソコンの日

それは、昨日の夕方のことでした。
いきなりパソコンがぎぎぎーとうなりだしたのでございます。
これまでも、じーじー言ってはいたのですが、ぎぎぎぎーは初めて。
とっさにボディにさわってみたら、これまでにないほど発熱しておりました。
「ついに来たか」と思いました。考えてみれば、私の愛機は10年選手。
これまでに2回のリカバリを経て、がんばって来てくれたのです。
疲れていないわけがありません。
というわけで、新しいパソコンを購入いたしました。
昨日の夜に買ってまいりました。
そして今日、パソコン先生に電話でご指導いただきながら、
何とかセットアップをいたしました。
残念だったのは、使えないソフトがいくつもあったこと。
そりゃそうです、前のOSはWindowsXPでしたから。
このあとしばらくは、素うどんみたいな状態ですが、
また少しずつ育てていこうと思います。
……というわけで、新しいパソコンでブログをアップしてみました。
やでやで
posted by roku at 21:26| Comment(2) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

るーぷる仙台♪

今週はバタバタしっぱなしの一週間でした。
そんなバタバタの最中に、
取材をかねて『るーぷる仙台』に乗りました。
仙台市内の観光名所をめぐるこのバス、
外見はレトロな路面電車風。
車内もレトロで、なかなかいい雰囲気でした。
まずは、こんなバス停で乗車。






着いたところは、この方のかつての居城跡。






仙台城跡からの眺望です。






山を降りて、メディアテークへ。
なかなか充実した4時間でした(*^。^*)

posted by roku at 20:47| Comment(0) | お散歩ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする