2011年01月24日

志津さんのトーク&ライブ


IMG_1759-1.JPG先週の金曜日、
うれしいお客さまがありました。
仙台在住のフリーアナウンサー
・高野志津さんです。
以前、お仕事でご一緒したご縁で、
ずっと仲良くしていただいております。
少々へこたれ気味のときでも、
志津さんと話していると
なんだか元気が湧いて来るから不思議。
曇っている日でも、志津さんがいるところだけ光が射しているような、
そんな明るさがある方だと思っています。
出会った頃のイメージは、明るく元気な“ひまわりみたいな女の子”。
2年間のフランス留学を経た今の印象は、“黄色いバラの人”。
チャーミングなところはそのままに、エレガントさが加わって、
何やらますます素敵になってまいりました(*^。^*)
そんな志津さんが、2月12日(土)にトーク&ライブを開くのだとか!
タイトルは『高野志津・斉藤光子のトークと小関佳宏のギターライブ」
音楽と、トークと、スイーツと。フランスの香りいっぱいのイベントだそうです。
詳しくは、こちらへ。ご興味がある方はぜひっ!
posted by roku at 18:42| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

そろそろです♪

毎年この季節になると、私のまわりは微妙な雰囲気が漂いはじめます。
「もうやった?」「まだまだ」「実はやってたりして〜」「やってないよ〜」
などと、試験前の中学生のような会話が交わされるのです。
友達から「やってない」と聞くと、何となく安心するのも試験とおんなじ。
そして、ある日突然「やってない」と言い張っていた友人に、
あっさり「実はもう終わったんだ」とカミングアウトされ、
やってなかった自分が悪いのに、なぜかどよよ〜んと落ち込むところも。
というわけでワタクシ、今年は一念発起して今日から始めることにしました。
当社(私しかおりませんが)は本日より、確定申告準備月間に入ります\(^o^)/
まずは、領収証の整理からっ! ノリと台紙を買いに行ってまいりますっ(`へ´)>
posted by roku at 09:12| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

その後

「ぶぶぶ、ブーツがっ!」のその後ですが(興味ないとは思いますが)、
一応の解決をみましたのでご報告させていただきます。
結果から言うと、ブーツのファスナーってけっこう簡単に修理できるようです。
……っていうか、修理できました。
所要時間30分、料金1250円也! 本来なら、「めでたし、めでたし」ですが、
修理できるとわかったのが、新しいブーツを試着している最中で(T_T)。 
結局、教えてくださった店員さんに申し訳なくて、購入いたしました。
で、またこの新しいブーツが問題で……。
求めていた、ふくらはぎがむくんでも大丈夫なストレッチタイプだったのですが、
サイズが24cm!セール品なので他のサイズはなし!ちなみに、私の足は24.5cm! 
履いてみると、ふくらはぎはいいけど、足の部分がちょっときつめでした(当たり前!)。
最初はちょっとくらいきつくても我慢しようと思ったのですが痛みには勝てず、
新しいブーツはただ今ミスター・ミニットで幅広にするための修理中。
「安物買いの銭失い」という言葉を久々にかみ締めております(-_-;)
とほっ
posted by roku at 10:08| Comment(0) | とんぴくりん事件帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

ぶぶぶ、ブーツがっ!

お気に入りのブーツのファスナーが壊れました(T_T)
正確には、ブーツのつまみの部分です。
とりあえず今朝は、黒い針金で対応しました。
そして今は、ふくらはぎがこれ以上むくまないよう、
気をつけて座っています(椅子の上での正座禁止)。
外出先で、左足のブーツが半開きにっ!という事態だけは避けたい。
本日、杜の都は「どんと祭」。
お世話になっているお客様の出陣式(?)を見に行く予定です。
左足のブーツが半開き、もしくはちょっと開きで歩いている人がいたら、
それは私です(笑)
……いや、笑ってる場合じゃないか。
はやく新しいブーツを見つけねば!とほ
posted by roku at 10:22| Comment(0) | とんぴくりん事件帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

SOMEDAY♪

大学時代、毎年1月・2月はぬいぐるみのアルバイトに明け暮れていました。
劇場公演のため、土日は東北6県+新潟県をまわるのです。
その頃は「なぜこんな雪の多い時期に」と思っていましたが、
たぶん、だからこそ、だったのだと思います。
雪に閉ざされた、楽しみの少ない季節だったから。
で、あるとき新潟での公演の帰りに、夕日を見たのです。
私たちを乗せたハイエースが、ちょうど大きな橋の上にさしかかったときでした。
そのときラジオから流れてきたのが、佐野元春の「SOMEDAY」でした。
ぬいぐるみ人形劇も、仲間といるのも、夢のように楽しいけれど、永遠には続かない。
大学生活が終わったら、それぞれの地元へ帰らねばならない。
夕日に染まる新潟の街を見ながら、そんなことを考えました。
切ない気持ちに、「SOMEDAY」の歌詞が沁みました。
こんなことを思い出したのは、16日に佐野元春のコンサートがあると知ったから。
チケットはまだ購入していませんが、行きたい気持ちが高まってきています。
posted by roku at 09:25| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ぐずぐず三連休

世間的には三連休でしたが、私は三連働でした(T_T)
しかも、寒させいか、疲れのせいか、体調がぐだぐだのぐずぐず。
寒気がするような〜、だるいような〜、熱っぽいような〜。
そんなこんなで、胃腸もかなり弱ってきている様子。
ムカムカが収まりません。
きなこ餅(小)を6個食べた日から、ずーっとムカムカ。
口は食べたいのですが、胃腸がついていけてないみたいです。とほ
今日からまた普通の日々。
おなかに湯たんぽ、背中にホッカイロでがんばります!

posted by roku at 10:16| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

七草がゆ♪

今日は、無病息災を願って七草がゆをいただく日。
もちろんワタクシもいただきました。
……朝5時起きで(-"-)。
今日から家人が早朝出勤になるため、朝食を家でとろうと思うと、
朝5時起きになるのです。
今年の七草がゆはお餅入り。いつもの年よりバージョンアップしておりました。
おかゆ&お餅、おいしいけれどちょっと危険な組み合わせですね。
とろとろのお餅がのどにくっついて、一瞬クケッ!となりました。
でも、たいへんおいしゅうございました(^−^)

posted by roku at 09:28| Comment(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

新年の抱負


IMG_1752-2.JPG小学生の頃、
冬休みの宿題は決まって書初めと
この「新年の抱負」でした。
……苦手でした。まず、書初め! 
墨を急いですると飛び散る、
ゆっくりすると疲れる。
そろそろいいかもと思う頃には、
すでにヘトヘト。
子どもの頃から字がへたくそでしたので、書けば書いたでストレスになります。
お手本を習字紙の下に敷いてなぞるという、荒業に挑戦したこともあります。
(もちろん滲んで大失敗! そうでなくても、
 お手本は小さいのでお話になりませんでした)
たいていは見かねた父が筆の上を持って、書かせてくれました。
「新年の抱負」も、「もっと勉強をする」「もっとお手伝いをする」といった、
具体性に欠けるものしか思い浮かばず、いつも苦戦しておりました。
で、今年の抱負ですが、大人になったからといって素晴らしい抱負が書けるわけもなく、
「もっと作品を書く」「もっとお仕事をする」が2本柱です。
ちなみに具体的な抱負としては、「やせる」「動く」「笑う」があります。
たくさんの物語とたくさんのコピーをお届けできるよう、がんばります(*^。^*)

posted by roku at 10:13| Comment(4) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

新しい年♪

すでに年明けから5日もたっておりますが……。
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始は年賀状やら大掃除やらお正月の準備やらでバタバタしておりました。
バタバタしながら、「ああ、バタバタしてるなぁ」と、うれしくなりました。
バタバタの疲れより、バタバタに集中できるうれしさの方が上でした。
今年もみなさまが健康でありますように、
笑って過ごせる日がたくさんありますようにと祈りつつ、
いつもの日常に戻ります(^−^)
posted by roku at 12:03| Comment(2) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする