2010年01月18日

出版お祝い会


IMG_0732-1.JPG1月9日、参加している児童文学の同人誌・
季節風の皆様方に、
宇佐美牧子さんと合同の出版お祝い会兼新年会を
開いていただきました。
母が入院していることもあり、
実はどうしようか迷ったのですが、
こういう機会はもう二度とないだろうと思い、
参加させていただきました。

IMG_0739-1.JPG当日は、朝5時起きで車で上京(もちろんETC使用!)。
移動の疲れと過度の緊張から、
軽く具合が悪くなったりして……(T_T)。
でも、会が始まったとたん、
具合が悪いのも吹っ飛びました。
あんなにたくさんの方に
お祝いを言っていただいたのは、
たぶん結婚式以来です。
うれしかったのは、ご出席の編集者の方々や先生方、先輩方が、
ごあいさつとともに本の感想を言ってくださったこと。
年末年始の忙しい中、時間を作って読んで下さったのかと思うと泣きそうになりました。
本当にありがたいことだと思いました。
結局、3次会まで参加させていただいて(同じお店の中だったので楽ちんでした)、
午前0時に池袋のホテルに戻りました。
宿は、ホテルオーエド(笑)。2人で一泊6800円(笑)
……一気に現実に引き戻されました。
翌日はさらに現実に戻り、午前7時出発でいわきの母の病院へ。
二日間付き添いをして、日曜日の夜遅くに帰仙。
へとへとになって帰り着いた頃には、すでにお祝い会は遠い思い出。
まるで夢の中の出来事のようでした。
写真は、お世話になった出版社と憧れの先生からいただいた花束です。
母に見せたら、以前のように「でぇ〜」と喜んでくれたのがうれしかったです。
posted by roku at 17:35| Comment(2) | とんぴくりん事件帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

謹賀新年♪


すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
前回のブログは、なんと12月1日。
まるまる1ヶ月も更新を怠ってしまいました。……いやはや(T_T)
実はこの間、人生初の大波に揺さぶられ続けておりました。
うれしい大波は、初の児童書『ぼくとあいつのラストラン』をポプラ社より出版できたこと。
これまで出合った多くの方々より、お祝いの言葉をいただき大感激!!
本当にうれしゅうございました。
たいへんな大波は、12月10日の母の突然の入院&転院。
しかも骨粗しょう症ではなく、血液の病気であることが判明!
年末年始の8日間、人生初の付き添い生活を体験いたしました。
入院は長期になるということなので、私の生活もこれまでとは少し変わりそうです。
しかし、やるべきこと、目標は変わりませんっ!
コピーのお仕事も、創作も、バリバリがんばるつもりです。
人生は一度きりですから(*^。^*)
相変わらずのとんぴくりんですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
写真は、出版のお祝いに食べた「プリン・ア・ラ・モード」。
かなりの贅沢バージョンでございました。

posted by roku at 17:45| Comment(2) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする