2009年11月30日

盛岡♪


IMG_0675-1.JPGときどき突拍子もないことがしたくなります。
ええ、それはもう確信犯的に(^−^)
で、先々週の土曜日、決行いたしました。
タイトルは「弘前日帰り弾丸ツアー(取材つき)」。
早朝5時仙台出発、弘前到着予定時刻は午前9時。
日暮れまでたっぷり7時間現地を取材して、
午後8時か9時頃に帰れればいいなぁ〜、と。
思いついたのは前々日の夜で(!)、

IMG_0684-1.JPGあわてて青森方面の観光ガイドを購入(遅っ)。
前日は早めに休んで……と思ったのですが、
金曜日の夜は大事なお食事会と送別会があり、
結局家に帰りついて、寝たのは午前2時すぎ!!
これでもう午前5時出発はナイな……と(T_T)
それでも午前6時には起き、ユニクロにちょっと寄って、
pon画伯ときのこ先生を乗せて7時30分には出発!
ええ、出発しましたとも!――ところが、です。
東北自動車道に乗って間もなく「ユキのため通行止め」のメッセージが。んげーっ(*_*)!
結局、「北上・江釣子」で下ろされてしまひました。仕方ないので、そのまま北上!
広がる雪景色に、車内には「こりゃ弘前は無理だろう」という重い空気が流れ出し……。
誰言うともなく「盛岡でゆっくりしよう」という流れになり(/_;)
目的地はあっさり盛岡に変更され、駅でいただいた観光マップを頼りに、
お蕎麦を食べたり街を歩いたり、それなりに楽しんで帰ってまいりました。
写真は、岩手銀行中ノ橋支店と光原社の落ち葉です。やでやで

※「ぼくとあいつのラストラン」(ポプラ社)は、おかげさまで12月4日配本となりました。
 どうぞよろしくお願いいたします。
posted by roku at 11:07| Comment(0) | とんぴくりん旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

いよいよ♪


IMG_0618-1.JPG「まだまだ晩秋」と思っていたのに、
いつの間にやらコート・マフラー・手袋が、
お出かけの必須アイテムになってしまいました。
毎年思うのですが、冬という季節は、
いつもいきなりやって来るもののようです。
昨日今日の冷え込み具合からすると、
初雪も、もう間もなくのような気がします。
寒さが大の苦手の私は、背中にお札のように
ホッカイロを貼って、北国の厳しい寒さをしのぐことになりそうです。
……などと書いていたら、うれしいニュースが届きました。
昨年から取り組んできた本が、12月にいよいよ発売されることになりました。
出版社のサイトをのぞいたら、情報がアップされておりました(*^。^*)
『ぼくとあいつのラストラン』と申します。ごらんいただけたらうれしゅうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
写真は、実家で撮ったアザミの花。大好きな花です。
posted by roku at 17:52| Comment(7) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

小さなお茶会♪


IMG_0635-1.JPGなんとなく児童文学づいている今日この頃、
昨日はどじょうさん寛子さんとランチ&お茶を
ご一緒させていただきました。
どじょうさんは「牛太郎、ぼくもやったるぜ!」
(佼成出版社)で、
寛子さんは「ナニワのMANZAIプリンセス」(ポプラ社)で
すでにデビューなさっていらっしゃいます。

IMG_0638-1.JPGまだ本も出ていないのに、
児童文学の先輩お二人にお誘いいただくなんて、
うれしいやら恐縮するやら。
……などとかしこまっていたのもつかの間、
すぐに日ごろから抱いていた疑問やら、不安やら、
何やらの情報交換に(*^。^*)。
結論! 
やはり聞いてみるもんです!
産みの苦しみはみんな同じなんだと、わかっただけでも大収穫!!
たのしく充実した時間を過ごさせていただきました。
またお目にかかったときいいご報告ができるように、頑張ります!!
写真は、日・月と参加した日本児童文学者協会「花巻セミナー」の会場。
大沢温泉・菊水館です。そのときのお話はまた別の機会に。てへ
posted by roku at 11:48| Comment(2) | 読んだり書いたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする