2009年08月27日

万歩計

ああまた、気づくと一週間が過ぎておりました(・_・;)
八月上旬のアレはナンだったの?と聞きたいほど、お仕事的に静かな一週間でした。
が、それ以外が何やらバタバタしておりまして、特に作品が……。
ぎゅーーーーっと魂を絞って書いています。
そんな中、健康診断の結果を聞きに行ってまいりました。
結果は……いろいろ「要指導」ということで、万歩計を貸与されました。
おとといからつけているのですが、ビックリしました(@_@;)。
何がビックリって、午前中の歩数がたったの57歩だったのには大ビックリ!
このままではイカンと思い、急遽図書館へ出動!
結局、その日の歩数は790歩でした。徒歩……いや、とほ。
仕事が仕事なだけに、集中すると座りっぱなしなのです。
が、そんなこと言ってられません。成人病予防ですから!
あと1ヶ月、とにかくこまめに歩いて歩数を稼ごうと思います。
……と、pon画伯に相談したら、「万歩計、手で振るといいよ」ですって(*^。^*)
ナイス・アドバイス! なわけないですよね。はい
posted by roku at 19:15| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

お盆休み


IMG_0457-1.JPG14日から16日までお盆休みで、
茨城の実家に帰ってまいりました。
今回のトピックスは、
昨年廃校になった我が母校が、
自然交流施設としてよみがえっていたこと。
愛称は『たかはら自然塾』。
内部を見学させていただきましたが、
とってもキレイにリフォームされておりました。

IMG_0466-1.JPG各学年の教室は客室に、
理科室はお風呂に、音楽室は集会室に、
見事なまでに造りかえられておりました。
そんな中、踊場のある階段が
そのままだったのが嬉しかったです。
そば打ちや炭焼き、こんにゃくづくりなど、
さまざまな体験もできるとのことでしたので、
いつか参加してみたいと思います(*^。^*)

IMG_0464-1.JPG……ちなみに、14日の夜は盆踊り大会でした。
例によって例のごとく、今年も父は櫓の上!
子どもたちと一緒に太鼓を叩いておりました(笑)。
もちろん、ワタクシも参加いたしました。
大人気なくも、浴衣を着込んでの本気モードで。
その結果……「盆踊り賞」をいただきましたぁ!
昨年の家人を上回る、上位入賞でした。てへ
力技で手に入れた賞品は、サラダ油でした\(^o^)/

posted by roku at 19:30| Comment(0) | とんぴくりん旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

かるた大会♪


IMG_8990-1.JPGいよいよ明日に迫ってまいりました、
真夏の「仙台おさんぽかるた」かるた大会。
どうぞふるってご参加くださいませ(*^。^*)

■開催時間:13:30〜15:30
■開催場所:仙台パルコ4階

posted by roku at 20:57| Comment(2) | とんぴくりん事件帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

クマ4、シカ4


IMG_0415-1.JPG岩手県釜石市取材に行ってまいりました。
で、街の全景を撮影するために、
馬田岬方面(山)に向かいました。
あいにく雲がかかっており、早朝、昼、午後と、
都合3回車を走らせたのですが、
その間、ツキノワグマ4頭、ニホンジカ3頭、
カモシカ1頭と遭遇してしまいました(@_@)
シカは見かけたことがありましたが、

IMG_0391-1.JPGさすがにツキノワグマは初めて!
1頭目は、ぬいぐるみぐらいの子ども。
2頭目は、ちょっとお兄ちゃん。
3頭目は、あきらかにおっさん。
4頭目は、またまたお子ちゃまでした。
出色は2頭目のお兄ちゃんグマ!
道路をとことこ横切っていたのが、
私たちの車に気づいて「ん?」と仁王立ち。

IMG_0370-1.JPG次の瞬間、「あ、やべっ!」ってな感じで
スタコラ走り去りました(*^。^*)
それにしても、1日クマ4頭は見かけ過ぎ。
今回は車だったので笑っていられましたが、
撮影中だったりしたらと考えると……(-"-)
今後『森のクマさん』を歌うときは、
かなりドキドキしそうです。
釜石の自然に圧倒されて帰ってまいりました。
ちなみに、カメラを持ってはいましたが、あせるばかりで写真は撮れませんでした。とほ
アップした写真は、釜石の海と漁港に入る船とエイです。
posted by roku at 14:25| Comment(2) | とんぴくりん旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする