2009年07月25日

実家にて


IMG_0282-1.JPG先週の日・月と、実家に帰省しました。
母が腰を痛めて動けないとの連絡が入っため、
多少なりとも家事の手伝いを、と思いまして。
掃除、洗濯、食事の支度、ときどきマッサージ、
大汗かきかき、やり切りました。
……と申しましても、
普段まめにやっているわけではないので、
いちいちとまどうことばかり(T_T)。

IMG_0316-1.JPG特にお料理です。
カレー、そうめん、豆腐のサラダ、
ゴーヤチャンプルーなどを作りましたが、
年寄りと言うのはむずかしいもので、
「うまい」とも「まずい」とも言わないのです。
精魂込めて作ったのに、無言とは……(-"-)
プンスカしかけた私の様子を見ていた家人、
「こりゃまずい!」と思ったのでしょう。

IMG_0321-1.JPG二日目の昼、ついに立ち上がりました。
「みなさん、おいしいときは、 
 おいしいと言ってください。
 本人(ワタクシです)、
 頑張って作ってますんで」
家人の大演説に、父と母は目がテン(笑)
その後カレーを食べた父が「うまいな」と。
母もあわてて「味がいいね」と。
カレーは普通のハウスバーモンドカレー中辛だったんですけどね。
私の頭には、「ひいきの引きたおし」という言葉が浮かんでおりました(*^。^*)。
写真は、実家の畑や庭に咲いていた花です。スイカの花がきれいでした。

posted by roku at 19:58| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

「仙台おさんぽかるた」ふたたび、ふたたび


IMG_8986-1.JPG前記に続きまして、
「仙台おさんぽかるた」の話題をもうひとつ。
7月24日から8月31日まで、仙台パルコ4階で、
『クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展2009』という何やら楽しげなイベントが開催されます。
このイベントには、わが「おさんぽ屋」代表である、
pon画伯こと本郷けい子さんも堂々参加予定です。
そのご縁で、『仙台おさんぽかるた かるた大会』を

IMG_9034-1.JPG開かせていただくことになりました!
仙台七夕期間中の、8月7日(金)です。
13:30〜15:30です。無料です(笑)
パルコで、あのお洒落なパルコで、かるた大会!
まだ内容は煮詰めておりませんが、
ワタクシ、読み札製作者として、
札を読み上げさせていただくことになろうかと……。
いったいどういことになりますやら、でございます。
かるたは、小さなお子さまからお年寄りまで、一緒に楽しめる遊びです。
(ちなみに前回大会(in pon画伯個展)での優勝者は、小学校2年生でした)
にぎやかに遊びながら、仙台の魅力を再発見していただければ、と思います。
真夏のかるたも、また一興♪ 仙台七夕の思い出に、ふるってご参加くださいませ。
思いがけない展開を見せてくれる「仙台おさんぽかるた」の話題でした(*^。^*)

■クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展2009
おさんぽ屋「仙台おさんぽかるた かるた大会」
日時/8月7日(金)13:30〜15:30
会場/仙台パルコ4階 特設会場
posted by roku at 16:39| Comment(4) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

「仙台おさんぽかるた」ふたたび


IMG_8947-1.JPGお仕事が忙しいというわけではないのですが、
リハビリやら、マッサージやら、検診やら、
なんとな〜くバタバタしておりました。
そんな中、おもしろいことがひとつ、ふたつ。
昨年ワタクシ、pon画伯とともに新しい仙台土産として、
『仙台おさんぽかるた』なるものを作ったのですが、
ここへ来て新たな動きが出てきたのです。
ひとつめは、仙台ロイヤルパークホテルさまが、
なんとなんと、『仙台おさんぽかるた』つきの宿泊プランを作ってくださったこと!
ホームページを拝見したら、た・し・か・に!
何がうれしいって、《ファミリープラン》というのがうれしいなぁと思いました。
お子さまにも、仙台の魅力を絵と言葉から感じ取っていただければ、と思います。
かるたの話題がもうひとつあるのですが、それはまた後日紹介させていただきますね。
仙台ロイヤルパークホテルの『仙台おさんぽかるた』付きファミリーステイプラン
ぜひご利用くださいませ(*^。^*)
posted by roku at 20:31| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする