2009年05月25日

上京♪


IMG_0018-1.JPG土曜・日曜と、東京へ行ってまいりました。
「なぜこの時期に?」と周りの皆様から
ご心配いただきましたが、
この日でなければいけない理由があったのです。
それは、日本児童文学者協会の総会だから。
年に一度、会員の皆様(名だたる先生方)が、
全国から集まって来られるのです。
当初、参加しようかどうしようか迷っておりましたが、

IMG_0016-1.JPG恩師の「刺激と元気がいっぱいだよ♪」のお言葉で、
上京を決心! 急遽参加することにいたしました。
――結果は、行って大正解!!
土曜日に行われた総会と懇親会では、
背中を押してくださった恩師をはじめ
会いたかった方々にお目にかかることができました。
翌日曜日の研究会では、
好きな作品の作者である先生方のお話を

IMG_0017-1.JPG間近でうかがうことができました。
そしてさらに、作品づくりについて、
親しく話せる方と出会うこともできました。
刺激と元気をたっぷりいただいてまいりました。
いろいろと思い惑うことが多い昨今、
迷ったら動くな!が迷子の鉄則ですが、
私の場合は「迷ったら、動け!」だなぁと、
再認識させられた1泊2日の上京でした。
写真は実家の庭の牡丹です。まさにまさに、「牡丹色」をしておりました。
posted by roku at 19:40| Comment(0) | とんぴくりん旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ぼう〜っと。

ただいま、お電話を待っている最中。
これが来ないと動けない、けれどいつ来るかわらかない。
何とも宙ぶらりんな時間を過ごしております。
なので、ちょっとおやつをいただくことに。
今日のおやつは「ポリコーン」。
えっ? ポリコーン? ジャンボコーンじゃないんだ?
ええと、モノはいわゆる甘くて大きなポップコーンで、
いつも買っているのは「ジャンボコーン」という名称だったのですが、
今日のこれはなぜか「ポリコーン」。しかもオリゴ糖入りです。
なぜ「ポリコーン」なのか、「ポリ」の意味はなんなのか?
などと、だらだら考えながら、ひたすらぽりぽり食べてます。
……あ、もしかしたら、「ぽりぽり」の「ポリ」かも! なるほどねぇ〜。
うなずきつつ、手が、口が止まりません(T_T)
こういうものを一粒ずつ食べてるときって、妙に無心になりませんか?
「ひたすら」とか、「ひたむき」という言葉を思い出します。
ひたすらぽりぽり、ひたむきにぽりぽり。……お昼前なのに(*^。^*)





posted by roku at 10:29| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ひさびさ

写真と一緒にアップしようと思っていると、
いつまでたっても書き込めないので、
今日は思い切って文章だけで失礼させていただきます。
うかうかしてる間に、ゴールデンウィークが終わってしまいました。
今年は珍しく、というか、たぶんフリーになって初めて、
まるごとお休みのゴールデンウィークでした。
なので、いつもとはちょっと違ったお休みの過ごし方をしてみました。
と言っても、4日間実家に帰った(つまりパソコンを開かなかった)
ってだけなんですけどね(*^。^*)
田植え時期ということもあって、農家ライフにどっぷり浸かってまりました。
意外なことにけっこう、いや、かなり楽しめました。
そのお話、また書かせていただきますね。
posted by roku at 17:13| Comment(2) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする