2009年04月27日

ヒヨちゃんと。


IMG_9731-1.JPGときどき、仕事場のベランダに鳥がやって来ます。
ベランダの柵がお休処になっているようで、
日に二度三度と、ひと休みしに寄ってゆきます。
今しがたも、ヒヨドリが一羽寄ってゆきました。
このヒヨちゃん、
サッシごしに私の顔をじーっと見ておりました。
私も、じーーっと見返してやりました。
見返されたヒヨちゃん、チョンチョンと横移動。

IMG_9792-1.JPG角度をかえて、また私の顔をじーーーっ。
私も負けじと、じーーーーっ。……この状況、
いわゆる「ガンの飛ばし合い」ってやつです。
しばらくそうしておりましたら、ヒヨちゃん、
私の顔めがけてビューンと飛んでまいりました。
危ない! 間にはサッシが!
ところがヒヨちゃん、ぶつかる寸前でUターン!
そしてそのまま柵に戻って、こっちをじーーーっ。

IMG_9779-1.JPG……い、威嚇? 
首をかしげていたら、またもやビューン&Uターン!
そうです。やはり威嚇です。
明らかにわざとやったのです(T_T)。
その後ヒヨちゃんは、くるりと向こうを向き、
ゆうゆうと飛び立ってゆきました。
ア〜、オモシロカッタ♪
という声が聞こえたような気がいたしました。

posted by roku at 15:15| Comment(2) | とんぴくりん事件帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

今を盛りの花の山


IMG_9771-1.JPG先々週、
数年ぶりに福島の花見山をたずねました。
空がうす曇だったのが少々残念でしたが、
やはり花見山は、花見山。
実に見事でございました。
分け入っても分け入っても、
花、花、花で、
まるで“日本昔ばなし”の世界!

IMG_9777-1.JPG遠目に眺めるもよし、
近づいて一輪一輪愛でるもよし。
この時期は、花桃、連翹、彼岸桜、
木蓮、木瓜、さんしゅゆなどが花盛りでした。
これからは皐月、つつじ、利休梅の季節。
夏の緑も美しいことでしょう。
できることなら四季折々の景色を楽しみに、
訪ねてみたいと思いました。
posted by roku at 13:55| Comment(4) | とんぴくりん旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

花の季節


花の季節になりました。
仕事場の窓から某国立大学の桜が見えております。
例年なら、咲いたと思ったら散っていた、となるところですが、
今年は時間がたっぷりありましたので(T_T)、
咲いてから散るまでをじっくり観察することができました。
変化は突然でした。
灰白色だった枝先が、赤みを帯びはじめたなぁと思っているうちに、
みるみる全体が赤紫になり、ついには濃いえんじ色に。
つぼみがギリギリまで膨らんだ証拠です。
さあ、ここまで来たら、あとひと息!
うららかな日差しを浴びて、最初の一輪がポン!とはじけました。
それを合図に、ポポポポポン!と一気にはじけました。
朝、まだ全体がえんじ色だったのに、
夕方には木の半分以上が白っぽくなっていたのには驚きました。
花の色は、咲きはじめは薄紅色。そこから少しずつ白味が強くなり、
散り際を迎える頃には、透けるような白になっておりました。
今日は雨。
花を終えた桜の木は、葉桜にむけてひと休みしているようです。

posted by roku at 11:38| Comment(0) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ボケ満開


IMG_9746-1.JPG私のまわりには、ある共通項をお持ちの方が
けっこういらっしゃいます。――それは、言葉。
言葉がぞんざいというか、大雑把というか……。
言い間違い(もしくは覚え間違い)が多いのです。
それも、かなりイケてる言い間違いが(*^。^*)。
中でも、頭二つ分ぐらい抜きん出ているのが、
密かに“魂の姉弟”と呼んでいるpon画伯と家人!!
このお二方は、はっきり言って別格です。

IMG_9755-1.JPGまずは家人。大河原の一目千本桜について。
「あの土手っぷちに咲いてるのがいいよね」
【解説】「土手」と「崖っぷち」が混ざったもよう。

お次はpon画伯。桜の名所・北上展勝地について。
「たしか、土手っぱらに咲いてるんだよね」
【解説】「土手の上の原っぱ」と言いたかったもよう。

とりあえず、コピーライターとして突っ込んだり訂正したりするのですが、
それをすると、「細かい」とか「小さい」(!)とか言い返されてしまうので、
最近はスルーするようになりました(笑)
家人の最近の傑作は「人山の黒だかり」でした。
これを画伯に申し上げましたら、「それのどこがおかしいの?」と(T_T)
次はどんな名作が繰り出されるか、わくわくしている今日のころごです。
写真は、ご近所の大学の桜と、旧制高校時代の校章です。
posted by roku at 10:34| Comment(0) | とんぴくりん事件帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

桜はまだか♪


IMG_9679-1.JPG朝から晩までお茶も飲まず、おやつも食べず、
うっかりするとランチもとらずに
原稿にひたすら向かう日々が続いております。
で、気づいたら4月に入っておりました。
なので今年は、エイプリルフールもなし!
今年は……と言っても、毎年pon画伯を
ちょろっと驚かせる程度でしたから、
「なし」でも大勢に影響はありませんが(笑)

IMG_9676-1.JPGでもね、実は考えてはいたのです。はい。
ちょうど31日に、二人でランチをしたのですが、
その席で「今日はエイプリルフールだねぇ」って。
pon画伯、あまりカレンダーをご覧にならないので、
「そうなんだぁ」ってなことになるはず……でした。
が、直前になって、「エイプリルフールの嘘は、
エイプリルフールにつくべきでは?」と気づき、
泣く泣く封印したという次第。くうっ
ここ数年の画伯に対する嘘の成功率、カレンダーネタとニュースネタは100%です。
「日本の表記が、ジャパンからジャポコになるらしいよ」「なんでぇ!?」
これは記憶に残る名作中の名作。……と自画自賛。
写真は、梅は咲いたか〜、桜はまだないな〜✿ のイメージで。
はやく温かくなって、花粉ではなく、桜の季節になっていただきたいものです。


posted by roku at 16:29| Comment(2) | 風のような話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする