2009年02月22日

佐々重グランドオープン♪


IMG_9572-1.JPG実はですね、今年に入ってから、
密かに楽しみにしていたことがありました。
それは、仙臺味噌の老舗・
佐々重のグランドオープン!
一番町から本町・家具の街に移転して、
しかも店内には
飲食スペースもあるらしいと知ってから、
2月20日が来るのを

IMG_9574-1.JPG指折り数えて待っておりました。
18日には待ちきれず、
場所だけでも確認しておこうと、
自転車を走らせたりもいたしました(笑)
(実はこの行動がミラクルを呼んだのですが、
 そのお話はまた別の機会に)
でで、ついに迎えた2月20日、金曜日! 
行きました。行ってまいりました。

IMG_9579-1JPG.JPGジャズが似合いそうな真新しいお店の中は、
お客さまでいっぱいでした。
もちろん、お目当ての飲食コーナーにもです。
満ち足りた表情のお客さま、
笑顔できびきびと立ち働くスタッフ。
お店全体に、活気と幸福感があふれている……。
これこれ! この雰囲気こそ、
オープン初日にお店を訪ねる醍醐味です。

IMG_9581-1.JPGこの日から、佐々重というお店の新たな歴史が
刻まれてゆくのです。――何年も。何十年も。
その大切な日に、その現場に、
居合わせることができる幸せ。
お店にも“記憶”というものがあるのなら、
きっとこのグランドオープンのことは、
とびきり大切な記憶として刻まれるんだろうな。
…ってなことを、念願のお食事&喫茶スペースで

IMG_9583-1JPG.JPGサラダと焼きおにぎりのセットをいただきながら、
考えました。……考えて、考えすぎて、
肝心のセット名を忘れてしまいました(T_T)
でも、写真はばっちり撮りました。
(もちろん、お店の方にお願いしてです)。
今回は雰囲気を味わうのが精一杯でしたが、
次回は、しっかり味を堪能したいと思います。
狙うは「ずんだ白玉クリームあんみつ」\(^o^)/
写真は上から、
1:たっぷりの佐々重サラダ+ドレッシング。柚子の絞り汁が添えられていました。
2:よく見ると、サラダの上に柴漬けや刻んだ沢庵が。食感が楽しいサラダでした。
3:お味噌を塗って香ばしく焼き上げたおにぎり。それぞれ味が違います。
4:仙臺味噌を使った特選お味噌汁。お味噌やさんのお味噌汁、さすがの味です。
5:食後には、林檎づくしのどら焼き&上ほうじ茶。ティーポットが素敵でした。
このほか、やさしい味の卵焼き&梅干もついておりました。
《追記》セット名が今朝判明!「おにぎりサラダセット」でした(^_^)
posted by roku at 22:15| Comment(4) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

とんぴくりん的大発見:その2


IMG_9499-1.JPG『とんぴくりん的大発見』……と、
張り切ってタイトルをつけてはみましたが、
皆様の反応を見るにつけ、
実は私が知らなかっただけなのでは!?と、
ここに来てようやく気づきました(-_-;)
……気づきはしましたが、
ここで引かないのが、とんぴくりん!
【発見その2】そろばん編を書かせていただきます(笑)
自慢じゃありませんが、ワタクシ、そろばんは1から10までしか足せません。
ってだけでも、けっこう周囲の方々に驚かれますが、さらに正直に申しますと、
玉を動かしているフリをして、最後の最後に「55」にしているだけです。
そろばん、持ってはいましたが、ちゃんと習った記憶がないんですよねぇ。
(授業では、頭の中で計算して、その答えをそろばん玉に置いておりました)
で、先日pon画伯とお話ししていて、ガビーンと来るような発見をいたしました。
それは、そろばん(暗算)って、1の位から足すわけではないと言うこと。
たとえば38+23の場合、私の頭の中では、8+3から始めるわけです。
8+3は11。で、1の位は1。10の位は3+2で5。
でも、1の位の計算で10繰り上がっているから6。――答えは、61!
というわけで、389+657とかになると、もう追いつけません。
何が追いつけないって、1の位から計算をはじめるわけですから、
数字を一度逆から考えないといけない。389なら、9→8→3の順に。
なので、「暗算が特技」という方を見るたびに、すごいなぁと思ったわけです。
何がすごいって、桁の多い数字を瞬時にひっくりかえすことができるのですから。
2398735なら、5378932って具合に。――できません、私にはできません(T_T)。
ってなことをpon 画伯にお話ししたら、画伯はぴしゃりと言われました。
「できなくていいんだよ。そんなこと、誰もやってないから」と。
画伯によれば、そろばんは上の位から計算して玉を置いてゆくのだとか。
掛け算のときは、別の場所に玉を置いたりもするのだとか。
ワタクシ、口からエクトプラズムが出そうなほどびっくりいたしました。
私のこれまでの○十年間は何だったのでしょう……(-"-)
この機会に、そろばんにもう一度チャレンジしてみたくなりました。とほ
posted by roku at 11:25| Comment(0) | とんぴくりん事件帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

とんぴくりん的大発見!


IMG_9552-1.JPG気づいたらすでに二月も半ば過ぎ……。
一ヶ月近くブログ更新を怠けておりました。
この間、何をしていたのかと申しますと、
本を読んだり、お散歩したり、街を歩いたり、
「ちまちま」と暮らしておりました。
「なんだ普通じゃん!」と思いましたかっ!?
いえいえ、これが私にとっては非日常なのです。
それが証拠には、世紀の大発見があったのです。
【発見その1】は、セールにおける「70%オフ」計算の仕方!!
先日、インテリアショップのセールで、8100円の素敵なマットを見つけたのです。
値札には「70%オフ」の赤い文字。――な、70%オフ〜!? 安っ! 
さあ、計算です! 私のカエルコンピュータがカタカタと動き出しました。
8100円の70%オフってことは、10%が810円だから、その7倍ってことで……。
810×7は……。810×7は……。ええ〜と、それを8100から引いて。ええ〜と(-_-;) 
暖房が効きすぎの店内で汗をかきかき、ワタクシがはじき出した答えは……。
……よ、4000円……ぐらい?(T_T)。
考え方はこうです。70%オフは、50%オフよりも安いということですよね?
8100円の半分は4050円。ということは、70%なら、4050円よりさらに安いということ。
8100円が4000円ぐらいだったら、大いに、大いにお得ではありませんか。
――という話を、パソコン先生にしたわけです。すると先生、おっしゃいました。
「なんでそんな面倒な計算するの? 70%オフなら、払うのは30%ださ」と。
目からウロコでした。もう、ポロンポロン、40枚ぐらい落ちました。
なんとしなやかな発想! こういう考え方ができれば、私の数学の成績は……。
ワタクシ、もうセールで負けません(計算が面倒で、あきらめることが多かった)。
80%オフでも、60%オフでも、ドンと来い!です。 
ちなみに件のマット、翌日さっそく買いに行きました。
8100円が2430円也!! いろんな意味で大収穫でございました(*^。^*)
posted by roku at 09:37| Comment(6) | とんぴくりん事件帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする